【開口障害】話せない、食べれない、飲めない😭 そうなりたくない方に知って欲しいコト

Hearts Bridge

ども、ゆたです!

昨日は歯ぎしりの自覚がない方にもチェックしてほしい項目を書きました。

【歯ぎしり】自覚していない歯ぎしりが将来のあなたの健康を脅かす理由と改善方法

 

 

今日は意外に知らない

開口障害

目次 / Contents

 

 

皆さん、口をおーっっきく開けてますか??

ずーっとおちょぼ口になっていないですか??

 

実は口を大きく開けることって

とーってもメリットがあるんです!

 

そのメリットはかんたんに書くと

昨日書いた歯ぎしりの

「グライディング」「クレンチング」「タッピング」

から引き起こされてしまう

 

▶ 交感神経の興奮による精神疾患

▶ 呼吸の乱れ

▶ 不良姿勢

▶ 頭痛

▶ 不安定な動作

▶ 歯が欠けることによる容姿への影響 

 

このようなコトを改善する可能性が高まります!

 



 

 

開口障害ってなに??

 

 

開口障害

👆口を大きく開けられない

👆顎に痛みがある

チョーざっくりでありますが、

この場合、開口障害が疑われます。 

 

開口障害の原因はさまざまあるようですが、

ひどい場合は、「食べる」「話す」「笑う」「あくび」

といった動作や歯磨きが難しくなります。

 

スポ子さん

えーっ!?

口の動きがかなり制限されるんだ💦

 

通常、ヒトの口は

縦に約3~6cm程度開くと言われていますが、

なんらかの原因で3cm以下(指1.5本分以下)

しか開かないことを開口障害と言うそうです。

 

 

 

開口障害の原因ってなに??

 

 

原因がはっきりとわかっていないみたいですが、

昨日のアップした「プラキシズム(歯ぎしり)」も原因のひとつです。

 

歯ぎしりや疾病などが原因となり

顎関節の引っかかりが起こるようです。

 

いずれにせよ、口が開けない・・・というコトは

話せない、食べれない、飲めない😭

人生を楽しめない😭😭😭

 

だからこそなりたくないですし、

なってしまった方は改善したいですよね。

 

 

 

どうやって改善するの??

 

 

ありません!

 

って言ったら読者の方に明日からブログを読んでもらえなさそうなので、

ちゃんと書きますが、

 

 

原因が定かではないので、あくまで僕個人的な見解からの

一意見だと思って見てください。

 

 

昨日も書いたとおりですが、

改善方法

⭕ 息を5秒吐いて、5秒止めて、5秒で吐く

⭕ 舌のポジションをスポットに置く(一昨日のブログ参照)

⭕ 日常の口腔内を緩め、歯と歯がかち合っていないようにする

⭕ 口を大きく開けて、ストレッチをする

⭕ 温泉やストレッチ、ヨガなどでリラックスする  

 

 

すぐにできるコトはこんな感じです!

ぜひ開口障害にならないようにコレらのコトに気をつけて

楽しく、健康的に毎日を過ごしていきましょう!

 

 

 

以上です。

 

友だち追加

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定で

LIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は

友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると

嬉しくて飛び上がります。笑

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1