基礎解剖学からつながる「後脛骨筋エクササイズ」

基礎解剖学

こんばんは!!

本日もブログをご覧くださり誠にありがとうございます!!

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼インストラクターの吉岡です 😀

 

基礎解剖学ブログはインストラクターとスタジオレッスンが好きな方向けに作成しています!!

このブログを見て、レッスンに活かしてもらえたらこれほど嬉しいことはありません!!

 

スポ子さん

今日は後脛骨筋のエクササイズの内容ね!!

スポ美ちゃん

吉岡さん、後脛骨筋についてもう一回教えてもらっていいですか??

 

うん!!

振り返りましょう!!

 

 

脛骨っていうのは、弁慶の泣き所ですね!!

後脛骨筋は、その名の通り

脛骨の後ろ側についています!!

 

後脛骨筋というくらいなので、腓腹筋やヒラメ筋などに隠れて

触れない筋肉なのですが、下の画像の部分で触れることが可能です!!

 

 

後脛骨筋をほぐす場合、その部分にボールを当てて

じんわり動かします!!

 

 

ポステリア ティビアリス ウィズ テニスボール

ターゲット:後脛骨筋のリリース

長さ・頻度:1分/1日1〜3回

流   れ:①テニスボールを脛骨のヘリに当て、じんわり動かす。

注 意 点:ゴロゴロ動かさない。余裕があれば当てた状態で足首を動かす。

 

スポ子さん

あっ、これ私痛いやつだ・・・

スポ美ちゃん

お姉ちゃん、これやったことあるの??

スポ子さん

あるわよー!!

でも痛かったわ〜。

 

けっこうインストラクターさんや、よくレッスン参加されているお客様、

ランナーは過緊張している人が多いですね。

ちなみに過緊張が続くと、筋肉が固くなったりして、足首の可動を制限しちゃいます。

 

スポ美ちゃん

へぇ〜、なんでですか??

 

良い質問だね!!

なんでかっていうと、実はレッスンでも走る時でも

つま先の方に体重がかかることが多いんです!!

 

前回アップしたPTTD(後脛骨筋機能不全)はちょっと違って、

つま先の方に体重がかかると、常に後脛骨筋が筋発揮をしないと

いけないんですね!!

 

スポ美ちゃん

PTTDって前回吉岡さんが言ってた足のアーチが落ちてしまって、

ひどくなると腱が傷ついちゃう傷害でしたよね??

 

そうそう!!

腱が部分断裂、もしくは完全断裂しちゃうとPTTDっていう状態になります!!

基本完全断裂しちゃったら手術が必要になりますが・・・

 

でもつま先の方に体重が乗る頻度が多く、後脛骨筋が優位に使われる

人たちは逆にシンスプリントっていう傷害になったりします!!

 

スポ美ちゃん

聞いたことあります!!

内容はわからないけど・・・ 🙄

 

うん!!

シンスプリントまで話しちゃうと難しくなっちゃうので

今日は避けますが、過緊張しても緩みすぎてもよくないわけですね!!

 

ふむふむ

 

 

なので

上の画像のように足のアーチが

High Archであれば、リリース
(上にアップした動画)

Low Archであれば、エクササイズ
(下の動画)

を行なっていただくと良いわけです!!

 

カーフレイズ/ビーム(台の上)

ターゲット:後脛骨筋、下腿三頭筋

回数・頻度:15回/1日1〜2回

流   れ:①少し高めの台に母指球のラインを乗せる。

____________②母指球で台を押しながら踵を挙げていく。

____________③母指球で上に押し切った時にあともうひと押しする。

____________④地面すれすれまでゆっくりと踵を下ろす。

注 意 点:足の指に力が入らないように。あくまで母指球から小指球のラインで押す。

 

こんなエクササイズでふくらはぎの内側の方を意識して

踵をあげてみましょう!!

シンプルですけど、意外と回数重ねると効きますよ!!

 

スポ美ちゃん

自分の足を見て、どんな形をしているかチャレンジしてみます!!

 

インストラクターの方々もお客様の足の形をみて、

エクササイズを提案してあげると、もしかしたら

今よりも的確なアドバイスができるかもしれません!!

 

そうね!!

現場でまずは足をみてみるわ!!

 

はい!!

ぜひー!!