【運動】お尻をキュッと引き締める方法 ー中殿筋を詳しく知ってみよう!ー

基礎解剖学



 

ども、ゆたです! 

 

今日は

お尻をキュッと引き締めるために「中殿筋」を知ろう!

 

まず中殿筋という筋肉ついて少し専門的になってしまうのですが、

解剖学を学んでみましょ!!

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

スポ子さん

んっ、中殿筋ってどこ!?

右側の文字を上から読んでいくとありませんか??

スポ子さん

あった!

これか!

 

 

はい!

この中殿筋をちゃーんと動かせるようになることがお尻をキュッと引き締めるためには大切なんですね!

この中殿筋には前部繊維後部繊維があるんです!!

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

よく見てみてください!!

筋の走行が前側後ろ側でちょっと違いますよね 😉

あー、確かに!!

 

そうなんです!!

この影響から同じ筋肉なのに、

前部繊維後部繊維で関節の動きが変わっちゃうんです!!

へぇ〜、そうなんだ!?

/voice]

 

前部線維は脚を内回し(股関節内旋)

後部繊維は脚を外回し(股関節外旋)

してくれます。

 

ふむふむ・・・

 

お尻を引き締めるためには

後部繊維をしっかりと使えるようになることが大切なんです!

スポ子さん

へぇ〜!

そのためのかんたんにできるエクササイズをアップしますね!

ご自宅でできるのでぜひやってみてください😊

 

 

※動画は膝の角度が斜め45°になっていますが、股関節と膝の角度を90°にしましょう!

クラムシェル

ターゲット:中殿筋後部繊維の強化

回数・頻度:20回/2~3セット

強   度:何もつけずに行う。意識ができるようになったら弱いバンドを両膝に巻いて使う!!

流   れ:

①横向きに寝て、手枕に頭を乗せる。

②両膝を90°に曲げて、骨盤を安定させた状態で片膝を開いていく。

③膝を開いた時も骨盤の位置は変わらずに行う。

注 意 点:骨盤の位置を変えない。呼吸を安定させながら行う。

 

了解、やってみるわ!

ぜひチャレンジしてみてください!!

 

 

 

以上になります。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太