【栄養】秋の味覚「松茸」 ー3つの魅力を紹介!ー

栄養



ども、ゆたです!

 

今日は「秋」と言えば、この食材はやっぱり外せない!

「松茸」

目次 / Contents

 

 

高級品・・・ですよね。

人生で数回しか食べたことがない「松茸」

できるコトなら気にすることなく、毎日食べたい。笑
(→夢みがち・・・笑)

 

そんな「松茸」ですが、なにがそこまでの魅力を引き出すのか??

それを見ていきましょう。

 

 

 魅力①

 

「香り」

やっぱりコレですよね!

「松茸」と言えば、一番と言って良いほどの魅力です。

先日のブログで香りを嗅いだ時に活性化する側頭葉のお話を書きましたが、

好きな香り、美味しそうな香りなどを嗅ぐと、それだけでも幸せホルモンの

分泌が促進されます。

👉 栄養価もさることながら、香りでも健康を引き出せちゃいます。

 

 

 

 

魅力②

 

ビタミン・ミネラルが豊富

栄養素

👍 ビタミンD:吸収しにくいカルシウムを効率よく摂取できるようサポートする役割があるとされており、骨や歯の健康に欠かせないようだ。さらに、免疫力の増強、ガンの抑制や心の健康状態などにも作用すると考えられているようなので、不足しないように摂取したい。

👍 ナイアシン:ナイアシンはサポートが得意な栄養素のようだ。酵素、アルコール分解、性ホルモン生成などをサポートする事が役割に含まれており、特に肌や粘膜などの健康を保つ働きが期待できる。

👍 カリウム:体内の細胞が正常な状態で存在するために欠かせない栄養素のようだ。また、血圧の上昇や精神の不安定を抑える効果が期待できるほか、不整脈や夏バテの対策としてもカリウムの摂取は有用である。

 

 

 

魅力③

 

豊富な食物繊維

松茸は不溶性の食物繊維を多く含んでいる。

お腹がゆるい方にはオススメです!!

 

 

 

いや〜、松茸食べたい!笑

ここに書いていくうちに松茸を網焼きして食べたくなりました。

 

今年の秋は一回くらい食べたいなぁ。笑

 

松茸は栄養価としては他のものでも代用できるんですが、

やはり秋ならではの魅力と香り・・・

 

ココがとっても健康ポイントですよね!

栄養は食べるだけじゃなく、「味わう」「香る」「見る」のも大切です。

 

ぜひ日常にそんな考え方も取り入れていってみてください。

 

 

以上です。

※現在ブログをリニューアルしようかと考えていますので、

火曜日・木曜日のみブログを更新いたします。

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太