【学び】基礎解剖学「呼吸編」 -横隔膜-

基礎解剖学



 

ども、ゆたです!

 

昨日は痛みが慢性化する流れを書いてみました!

からだと脳について学びたい方はぜひご覧ください!

【解明】脳の記憶と再生へのアプローチ ー悪循環を断つにはここを知るべしー

 

 

 

今日は過去に人気のあった記事をリメイクしてアップします!

基礎解剖学「呼吸編」 -横隔膜-

目次 / Contents

 

このコーナーでは運動指導者の方々が現場に活かそう!っと思っていただけるような基礎的な解剖学の情報を書いていきます。

 

基礎的な解剖学になりますので、まずは「動作」という視点ではなく、シンプルに「筋肉の起始停止・作用」という点に特化して分かりやすい記事を目指して書いていきます。

 

本来、指導において重要な知識としては「動作」になりますが、基礎的な解剖学の情報を知ることによって、さらに動作について学んだ時に活かせる考え方に繋がると個人的に思いますので、このコーナーではそのような形で進めていきます。

 

それでは今回は呼吸に関わる筋肉「横隔膜」について

正面から見た横隔膜
下から見た横隔膜
上から見た横隔膜

VISIBLE BODY「筋肉プレミアム」より抜粋

 

横隔膜って改めて見ると、面白い形していますよね〜!

ドームの形をしていて、屋根の部分が腱でできているのが特徴なんです。

腱が中心部に向かって集束しているなんて珍しい!!

そしてとーーっても薄い筋肉らしいですよ 😯

 

ちなみに動き方はこんな感じ 🙄

 

【起始】
胸骨部:剣状突起の後面
肋骨部:第7~12肋軟骨の内面
腰椎部:第1~3腰椎、前縦靭帯
(右脚と左脚があります。不思議なことに右脚の方が長いんですよね!)

【停止】
腱中心

【作用】
呼吸
腹腔内臓への加圧を助ける
→横隔膜を上方、もしくは下方から見た時に3つの穴がありますよね。その3つの穴はそれぞれ動脈・静脈・食道が通る道になっています。もし呼吸が整っていなくて横隔膜がちゃんと活動できていなかったら、この3つの重要な器官に加圧ができず、必要な栄養素や血液の流れを阻害し、消化器への血液供給が減ってしまい、消化不良を起こしてしまいます。他にも様々な悪影響がありますので後述します。

※プロメテウス解剖学アトラスより抜粋

【神経支配】
横隔神経

 

 

呼吸は人間にとって、とても大切です。

生まれてから息を引き取る瞬間まで常に呼吸をしています。

よく・・・ももの裏が固い、肩がこる
お客様自身の体について違和感や痛みなどを聞いたりしますが、基本的には筋肉や関節などにある組織の機能不全、もしくは脳からの司令自体が代償動作を引き起こす神経系の問題が多く関わっています。

それは目に見える場所だけでなく、奥にある横隔膜も例外なく機能不全を起こします。

1日24時間で2万3000回行う呼吸が常に緊張している呼吸だったらどうでしょうか??

ちょっと苦しいですよね。

それに伴って横隔膜もうまく使えず、肩や首などの筋肉を使って(また今度詳しく書きます)呼吸をしちゃうのです。

 

【慢性的な呼吸過多が及ぼす影響】

・姿勢の乱れや体を支える能力が低下する

・血中を流れる二酸化炭素の低下によって、細胞への酸素供給量が減る低酸素症を引き起こす

・免疫力が低下する

・炎症反応がコントロールできなくなる

・交感神経が優位になり、緊張状態、不安感、恐怖感が増加する

・神経伝導が阻害され、体の動きが悪くなる

・疲れがとれにくくなる

・呼吸が浅くなる

・手足が冷たくなる

・ストレス耐性が低下し、ネガティブ思考、怒りやすくなるなどの精神的変化が起こる

など

 

こんな影響があるのです 😥

 

改善方法はたくさんありますが、ここでは少し・・・

・呼吸を止めない軽い運動

・日常では5秒かけてゆっくり息を鼻から吸い込み、5秒かけて鼻からゆっくり息を吐き、吐き切ったあとに最低5秒間は止める

 

だからこそ指導において呼吸を止めさせない。

そして呼吸の仕方についてはちゃんとした知識が必要なのです。

 

また次回もう少し呼吸筋について書きます。

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太