【ショック】高血糖の検査で糖尿病手前です。あなたならどうする?

Hearts Bridge

ども、ゆたです!

 

質問いただきました!!


昨日、
高血糖の検査に行ったところ、内臓脂肪が多く
インスリン分泌の邪魔をしているので、空腹時血糖が上がっていることが判明しました。
(血糖値スパイク)
ドクターから分食にしなさいって言われたのですが、
分食ってどうすれば良いのでしょうか。教えて下さい。
基礎代謝量も少なく、体重は落ちましたが、脂肪が残った状態です。
改善しないと・・・糖尿病になるそうです。
ショックです。 😥

 

 

結論からお伝えします!

 ①血糖値スパイクを改善する方法

 ②内臓脂肪を燃焼させる方法

  項目をこの2つに整理して解決方法を実践しよう。

 

 

 

こんな時に良くないのは

糖尿病になりたくない・・・

そんな想いから

 

ネットでいろんなモノを検索して、

あれも食べちゃダメ、

これも食べちゃダメ、

4分食しなきゃ、

あー運動もしなきゃ、

筋トレした方がいいんだろうか

 

もー

パニックですよね。 😥

 

 

そうなってしまうと精神的にもよくないです。。。

 

 

だからこそ

☝️的確に改善していくためにも、落ち着いて解決方法を考えていきましょう。

 

この記事では

実際に質問者さまにセッションとしてカウンセリングをしながら

解決に導く方法を考えていった手順で書いていきます。

 

 

まずは原因を探る。

目次 / Contents

 

 

まず何が原因で

 ①血糖値が上がっているのか??

 ②内臓脂肪が減っていないのか??

を考えましょう。

 

 

この方のお話を聞くと、ドクターに言われたコトは

 ①に対しては、内臓脂肪が邪魔をして、血糖値が上がっている

 ②に対しては、有酸素運動をしてください

とのコトでした。

 

 

この方は、ご飯やお菓子、揚げ物を食べるのでもなく、

魚や玄米を食べています。

 

一見すると

血糖値が上がる原因ってのがなさそうに感じるのですが、

実はこんなコトがありました。

 

 

原因1) 内臓脂肪が高く、体脂肪率も高い

実は内臓脂肪には

血糖値を下げる「インスリン」の分泌の邪魔をするという働きがあります!

 

えーっ!?

って感じなんですが、ホントなんです。

 

この方は内臓脂肪がちょっと高めだったのです。

 

 

 

原因2) 食事と食事の間隔が開き過ぎる

お仕事がお忙しい方で

昼を12時に食べて、

夜が9時くらい

 

食事を摂らない時間が9時間もあるわけです!

 

カラダはとっても素直なので

9時間も食事が摂れないと危機感を感じ、

次にカラダに入ってきた食べ物をより

カラダに取り込もうと必死になります。

 

つまり

血糖値が上がりやすい

ということです。

 

【必読‼️】血糖値スパイクから抜け出す方法

 

その影響で

この方は血糖値スパイク(↑わからない方はこちらをご覧ください)の

可能性がある・・・ということがわかってきました。

 

 

 

解決のための実行項目は2つ

 

 

浮かび上がってきた原因から

解決方法は2つです。

 

 ①血糖値スパイクを改善する方法

 ②内臓脂肪を燃焼させる方法

 

これをプログラムしていくコト!

 

 

さて、ではどのように

プログラムしていくと良いでしょうか?

 

 

 

日常生活で続けられるリスト作成

 

 

①血糖値スパイクを改善する方法

 

ちょーかんたんに書くと、

血糖値スパイクを改善するためには、分食をして

 ・1回にどか食いをしないコト

 ・血糖値を一定のポイントから下げさせないコト

がとても重要です。

 

この方は仕事中でも軽いモノだったら食べられる!

ということでした。

 

昼ご飯と夜ご飯の時間が空き過ぎるので、

まずはその合間で「何か摂りましょう!」とアドバイス

 ・15時頃:野菜スティック(きゅうり、セロリ、トマトなど)

 ・18時頃:プロテイン

これをやってみるコトにしました。

1日5食ですね!

 

1週間続けてみて、続けられそうか、

別の方法が良いかを検証してみる形です。

 

これを行うコトで血糖値の低下と急激な増加を抑えます。

 

 

 

②内臓脂肪を燃焼させる方法

 

ちょーざっくり書くと、

内臓脂肪を燃焼させるためには筋トレ後の有酸素運動が効果的です。

 

この方のお話を聞くと、

なかなか運動できる時間がない・・・とのコト。

 

では・・・

っというコトで職場への移動がバスでしたので

 ・帰りのバスを2停前に降りて、歩きましょう!

 ・家での筋トレメニューを送るので、それをやってみましょう!

 

まずはココからスタートしよう、というアドバイスとなりました。

これをしながら検証していく。

 

 

 

カラダを変える時は、

まず日常で無理のない範囲からやっていく。

 

これが鉄則です。

続かなかったら意味がないですからね!

 

そして

1週ごとにできるコトを増やしたり、置き換えたりしながら

健康的な生活習慣に変えていくんです!

 

 

これが最短で最良で継続可能な道になると思います。

ご自身で何か参考になるコトがあったらぜひ日常生活に当てはめてみてください。

 

「未来」の自分を創るのは

「今」の自分です。

 

元気で明るく楽しく、健康的なライフスタイルを創っていきましょうね!

 

以上、記事が参考になったら

コメントや周りの方にシェアしてくださいね!

 

では今日もありがとうございましたー!

 

 

 

第2期 1ヶ月3キロダイエット部スタート!!

7月からオンラインサロン の方でスタートさせたこの企画。
20名の方に参加していただきましたが、その結果なんと・・・‼️
【成功率80%超え!!】
【-2kgは90%超え!!】
【体重最高-5.3kg】
【体脂肪率最高-4.8%】
っという驚異的な数字を叩き出せました‼️
参加者の皆様からもたくさんの嬉しいお声が・・・😭
「ダイエットしたいけど、なかなかできない・・・」
「ダイエットにチャレンジしたことはあるけど、続かなかった」
☝️そんな方はぜひダイエットチャレンジに参加してください☝️
必ず‼️楽しいダイエットライフと結果をおとどけします。
【募集期間】
 8月28日(金)9:00〜9月3日(木)23:59まで
【募集人数】
 20名限定
 ※オンラインサロンに入会する必要はありません!
【金額】
 11,000円(税込)のみ
【申込方法】
 「fitnesspeace0401@gmail.com」にご連絡ください。
  この機会にダイエットしたい方はご検討ください!

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

現在募集ストップ中!!

9月募集するタイミングでまた告知します。

 

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1