【疑問】手をつくとなんで手首が痛いの? ー手首の外側が痛くなるTFCC損傷の原因と対策ー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

昨日は腹筋トレーニングで腰が痛くなるヒト向けの記事を書いてみました。

痛みがこないようにお腹を引き締めたい方には有益な情報になると思いますので、ぜひご覧ください!

【必見】腹筋のトレーニングで腰が痛くなる方へ ー原因と対策を解説!!ー

 

 

 

今日は

手をつくとなんで手首が痛いの?
ー手首の外側が痛くなるTFCC損傷の原因と対策ー

 

 

👩 手をつくと痛い

👩 ドアノブが回せない

👩 腕立て伏せをするときに手首が痛い

そんな症状があるヒトはいませんか?

僕のお客様でも一定数います。

 

 

痛みは、どうしても不安な気持ちやネガティブな感情として捉えがちですが、

これまでのからだの使い方や姿勢などを伝えてくれる、とても大切な情報なんです。

 

これを改善することでからだはもっともっとより良い状態になれます!

👩 痛みがあるから騙し騙しやってます。

👩 いつか治るでしょっ。

みたいな感じで疎くなってはいけません!

 

 

👉 騙し騙しやっていった先は??

👉 治ったあと他の部位に傷みはでてない??

 

せっかくのからだが教えてくれているサインです。

この機にコンディションをアップしていくことをオススメします!

 

スポ子さん

そうよね〜!

それはそうと、なぜ痛くなるの??

はい、痛みには原因がありますので今日はそれをわかりやすく解説していきますね!

 

 

 

痛みの原因

 

 

今回は、痛むポイントとして手首の外側に焦点を当てます!

そのポイントが該当する多くの場合、「TFCC損傷」という症状が当てはまります。
TFCCTriangular FibroCartilage Complex 三角繊維軟骨複合体)

 

長野整形外科クリニックより引用

スポ子さん

てぃえふしーしー・・・

そんしょー・・・

なにそれ❗❓

かんたんに言うと、「TFCC」は手首を安定させながらスムーズに動かしてくれる組織です!

例えば、ドアノブを回す動作や自転車のハンドル操作などいろんな方向や捻じりが入る手首の動作に対して安定した動きをさせくれるんです!

 

ところがこの手首の部分に

● 強い衝撃

● 過剰な負荷

● 酷使

などによって痛みが発生してしまうんです。

 

手首の外側が痛いヒトで、手首に負担のかかることをしてたなーって思い当たることはありませんか?

 

 

 

改善方法は?

 

 

痛みがでてしまったら、まずは病院で診察してもらってください!

その上で治療方針が決まっていくと思いますが、多くはサポーターなどで

患部を固定して、安静にすることを言われると思います。

 

僕がここで伝えていきたいのは、手首に負担がかからないように

姿勢を整えてあげることが予防にも繋がる!ということです。

 

手首は上半身の姿勢に大きく関与します!

例えば猫背の場合、背中は丸まり、頭の位置も前に出てしまいます。

この状態だと肩・肘・手首は内側に回旋してしまい、

通常の骨同士のバランスが崩れてしまいます。

 

手首には8個の骨があり、その骨が絶妙なバランスを取ることで、手首が良い状態で動作をできます。

しかし、そのバランスが崩れると、筋肉や筋膜・靭帯などに大きな影響を与えてしまいます。

 

その結果、TFCC損傷になりやすくなってしまう!ってことですね。

 

 

つまり骨のバランスが崩れないように姿勢を整えてあげることが大切なのです😊

 

 

猫背の改善方法を簡潔に書いておきます!

猫背の改善方法

① 猫背になる環境を変える!
  例:PCを見る高さを上げる、壁に背中をつけて真っ直ぐな自分を確認する。

② 胸・肩・わきの下を緩める
  下の動画をご覧ください!

③ 背中の真ん中のトレーニングをする
  下の動画をご覧ください!

 

胸を緩める

30秒×1セットずつ

 

肩を緩める 

30秒×1セット

 

わきの下を緩める 

30秒×1セット

 

背中の真ん中のトレーニング

10回×1セット

 

 

試してみてくださいね!

 

以上です。

 

友だち追加

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太