【運動】カンタンコンディショニングで肩こり解消! ー自宅や職場でも気軽に行えますー

コンディショニング



 

 

ども、ゆたです!

 

今日はどうしても肩こりになってしまう方向けに

肩こりにならないようにする2つのコンディショング法

目次 / Contents

 

 

毎日毎日肩が凝ってしょうがない・・・

今回はそんな方に向けて

筋肉や筋膜(からだの中に張りめぐらされた膜)を

刺激して肩こりを解消するための2つのコンディショニングを

書いていきますね!

 

そのコンディショニングのポイントはここです!

ー コンディショニング ー

固くなる部位の緊張を緩める!

弱くなる部位の強化をする!

 

 

 

① 固くなる部位の緊張を緩める!

 

「固くなる筋肉・筋膜」

 

っとひとことで言ってもたくさんあるのですが、

シンプルにお伝えすると、ココです❗

 

首の前側とお腹

“Image courtesy of the visible body”

 

以前書いた記事で紹介した「努力性呼吸」をする時に

「首」と「お腹」が連動して頑張っちゃう😱

 

・・・というわけで頑張っちゃう筋肉や筋膜を緩めることが

肩こり改善につながるわけです!

 

スポ美ちゃん

えっ!?

緩めるってどうやって??

 

こんなエクササイズをやってみてください。

 

 

首をゆっくり呼吸をしながら伸ばすだけ❗

ねっ♫

かんたんでしょっ!

 

仕事をしながら合間にもできますし、

お風呂に入りながらとかでもいつでもできます😉

 

動画では時間短めで行っていますが、

だいたい10秒ずつやってみましょう!

 

 

 

お腹のコンディショニングはもーーーっとかんたん❗

 

 

お腹はゆっくり呼吸をしながら、さするだけでOK!

 

お腹は緊張しやすいヒトだと固くなったりしています。

ご自身で触ってみて、固ければ柔らかくするようにさすってあげてください!

 

スポ美ちゃん

かんたんですね❗

でもお腹痛いヒトに思われちゃいそう・・・笑

たしかにっ❗笑

1日の中でトイレに入ったときでもいいですね!

優しく、円を描くように擦ってあげてみてください!

 

 

 

② 弱くなる部位の強化をする!

 

「強化」というか

「うまく使って欲しい」部位なのですが、ココです❗

 

横隔膜

“Image courtesy of the visible body”

 

これは「横隔膜」という筋肉です。

呼吸の時にちゃーんと使われて欲しい筋肉なんです!

 

スポ美ちゃん

そうなんですね〜🧐

どうやって使えるようになるんですか??

なんかムズカシそう・・

大丈夫❗

とーってもかんたんです!

っというかもうすでに昨日のブログで伝えた内容そのまんまです😉

 

 

息を吐くだけ!

※鼻で!(口は開かなくていい w)

5秒で息を吐いて、5秒止めて、5秒で息を吸う

これだけなんです!

 

👍 お仕事をしながら

👍 お風呂に入りながら

👍 テレビを見ながら

どんなタイミングでもできますので、ぜひ試していきましょう❗

 

ひとつお伝えしておくと、

なんにせよ継続が大切ですからまずはやってみて、継続のきっかけを作っていただければと思います。

 

 

 

まとめ

 

今回は2つのコンディショニングをご紹介しました❗

 

⭕ 固くなる部位を緩めよう!

「首」と「お腹」の緩め方

 

⭕ 弱くなる部位を強化しよう!

「横隔膜」がうまく使えるようになるために、しっかりと息を吐けるようになる方法

 

 

参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

以上です。

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太