【習慣】すぐに筋トレはNG!2つの準備運動 ーこれをやらないとバランスの良い筋肉はつかないー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

さて今日は「習慣」にして欲しい

筋トレ前の2つの準備について書いていきます!

 

筋トレをする前に準備運動していますか??

僕が必ず習慣にしているのは、「Reset」「Mobility」です

 

いきなり英語が😂!?

ってなるけど、わかりやすく解説していくので安心してください!

 

この3つの準備運動をすることによって

筋肉の伸縮性が良くなり、姿勢や動作の質が今よりも良い状態になったり

カラダのラインがバランス良く整っていったりします。

 

 

 

2つの準備運動

 

 

 

Reset(リセット)

筋膜リリースという言葉を聞いたことはあるでしょうか?

カラダは骨、筋肉、筋膜、皮膚、内蔵、関節にある組織などで構成されています。

その中の「筋膜」は全身に張り巡らされていて、カラダの連動性をつくったりしています。

 

これが例えば、デスクワークでずっと椅子に座っている状態だと、カラダが動かないので当然筋膜も大きく動くことはありません。

そうすると筋肉や筋膜が柔軟性を失い、どんどん硬くなり組織同士が癒着し始めます。

 

この癒着を解くのが、筋膜リリースなんですね!

癒着したまま動くと本来の関節の動きが出せず、可動域が狭まり、刺激される部位が良くないところになったりしますし、ケガのリスクも高まります。
(例えばスクワットでお尻を意識して欲しいけど、もも前ばっかりに効いちゃう感じですね)

 

だから筋トレ前には、必ずカラダのリセットを行ってください!

具体的なエクササイズを少しご紹介します!

全エクササイズ30秒ずつ行ってくださいね。

 

 

 

Mobility(モビリティ)

リリースしてカラダが動きやすい状態になったら

今度は適切な関節の動作を行って、筋肉や筋膜を伸ばしていきます!

 

癒着を剥がしても、意外とすぐに戻ってしまいます。

この状態を持続させるためにもMobilityが重要なんです!

 

Mobilityで行うことはストレッチがメインになります!

良いポジションで筋肉や筋膜のストレッチを行うことで滑走性が生まれます!

 

ヒトは動く時に必ず筋肉が伸び縮みしていますが、

それをスムーズに行うことができるのです!

 

実際に行うエクササイズを2つご紹介します!

すべて6回ずつ、ゆっくりと呼吸をしながら行ってください。

 

【胸椎の回旋】

 

【もも裏】

 

【ももの付け根と体側】

 

 

これらで股関節や肩関節などの動作が改善して、

バランスの良い筋肉をつけたり、姿勢を整える作用もあります!

 

 

 

準備運動は筋トレ前にはとても大切です!

全然やっていなかった方はリリース、モビリティ1種目ずつで大丈夫ですので

ぜひやってみてくださいね!

 

 

将来の自分を変えるためにも習慣化してみましょう!

 

 

以上です。

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太

 

 

以上です。