【運動】お尻を効かせるには○○運動が重要! ーお尻のトレーニングをすると腰に効いてしまうヒト必見!ー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

僕のセッションでは必ずお尻のトレーニングを行います!

お尻は体の中心部にあり、歩く、またぐ、曲げる、捻るなど

ヒトの基本動作に大きく関与してくる筋肉なんですね!

 

でも

現代人はお尻が使えていなさすぎ!!

 

特に日本人は座りすぎているせいか、股関節の可動性が低下し、

腰や膝に負担をかけながら日常生活を過ごしている方が本当に多いです。

 

生涯を元気に自分の足で歩くことは誰しもが望むことですよね!

そのためにはお尻の活動はなくてはならない存在です!

 

そこについて具体的なエクササイズを交えて解説していきますので

知識を得て、実際にやっていきましょう😄

 

 

 

お尻を効かせるには○○運動が重要!

 

お尻をうまく機能させていくためには

腰椎や膝関節との分離運動が大切です!

 

スポ子さん

分離運動ってなに??

基本的にヒトは同じ構造をしています!

 

同じ構造だけに、関節の形状などから

それぞれ関節の役割が決められています!

 

※Best Performance Laboratoryより引用

 

腰椎 → Stability Joint

と書いていますが、これは安定させないといけないよ!って関節です。

 

股関節 → Mobility Joint

と書いていますが、これは可動させないといけないよ!って関節です。

 

膝関節 → Stability Joint

 

3つの関節で役割は違いますよね!

つまり腰椎と膝関節は安定させて、股関節は可動させないと行けないのですが、座り過ぎ、長時間の不良姿勢などが原因で

腰椎と膝関節は可動し、股関節は安定しちゃっているヒトがとってもに多いんです!

 

このバランスが崩れると、お尻が効かないばかりか、

各関節に負担がかかりやすいんです💦

スポ子さん

なるほど!

それで腰や膝を痛めるヒトって多いのね。。。

その通りです!

本来の機能を取り戻さないと、腰をマッサージしてもまた痛くなったり違和感がきたりします。

だからこそ腰椎・膝関節と股関節で分離運動ができるようにエクササイズを通して改善していかないといけないんですね!

 

 

 

具体的な分離運動エクササイズ

 

 

こちらのエクササイズは初めに脚を上げることさえ

大変かもしれません💦

 

しかし、少しずつエクササイズをしていくと必ずできるようになります!

だんだん股関節と腰椎の分離運動が上達していき、お尻がうまく使えるようになってきます。

 

ぜひ試してみてください!

 

 

以上です。

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太