【エクササイズMovie】後頭下筋群のリリース

基礎解剖学

本日もブログをご覧くださり誠にありがとうございます!!

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です 😀

 

スポ美ちゃん

吉岡さん、私肩が痛かったんですが・・・

 

スポ美ちゃん

エクササイズをしたらだいぶ軽くなりました!!

1日過ごすとまた重くなったりするんですけど、エクササイズをするととっても良いです 😀

 

よかったよ〜!!

たくさんのお客様にエクササイズをすると、「楽になった!!」って声をよく聞きます 🙂

 

スポ子さん

スポ美、よかったわね!!

 

またさらに今日ご紹介するエクササイズを行うと、より改善する可能性もあるので

ぜひ試して欲しいんですが、今日はこの筋肉のリリースをお伝えします!!

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

後頭下筋群

・小後頭直筋
・大後頭直筋
・上頭斜筋
・下頭斜筋 など

 

この後頭化筋群は

僧帽筋

頭板状筋

頭半棘筋

などの表層にある筋肉によって隠れているので基本的に触れません。

 

しかし、じんわり指などで軽く圧迫することにより、

圧によって、筋肉をリリースすることも可能になります。

また筋膜を緩ませることにもなりますので、そこで過緊張状態を

抑制することもできます。

 

ふむふむ・・・

やっぱり深層筋って触れないのね・・

 

そうなんです!!

そこにはじんわりアプローチをしてあげることは一つのポイントですね!!

 

スポ美ちゃん

楽しみに見まーす!!

 

はい、ぜひー!!

 

 

 

 

 

 


 

フィットネス×エンターテイメントをとどけるプロジェクト

「おとながほんきであそんじゃおう」

 

 

 

 


 

【初回体験「SOAP」のススメ】

あなたの身体の「今」を知る。

詳しくは↑↑をクリックしてください。