膝関節の怪我「前十字靭帯」をもう少し

基礎解剖学

本日もブログをご覧くださり誠にありがとうございます!!

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です 🙂

 

昨日は吉岡ヒストリーに浸ってしまって、内容がめっちゃ薄かったんで

今日は少しだけ付け加えた内容にしたいと思います!!

スポ子さん

吉岡ヒストリーは別にいいと思うけど、確かに最後の最後に

取ってつけたような感じだったわね!!笑

スポ美ちゃん

吉岡さんのヒストリーをまた今度ぜひ色々話してください!!

はっはっは!!

そのうちまたヒストリーを出すかもしれないですね。笑

 

 

前十字靭帯を損傷すると、回旋とストップ動作に
不安定性が増してしまう!!

※運動器疾患のなぜ?がわかる臨床解剖学より引用

私がやっていたサッカーは

急な方向転換やストップ動作が必ず伴います。

この動作は膝関節に大きな回旋力がかかっちゃうんですね。

その時に脛骨腓骨側(スネの骨)が回旋を制御できない場合に

損傷が生じてしまう可能性が高いんですね。

スポ美ちゃん

この前言ってくれたX脚の人とか姿勢が崩れてしまっている人は

回旋を制御できなくなっちゃったりしますか??

スポ美ちゃん、その通り!!

原因の一つは姿勢ですね。

あとは筋力や柔軟性、組織の状態、動作のクセなども入ってきますね!!

なるほどね。

まず気をつけないといけないのは、膝が内側に入ってしまう

Knee inよね!!

スポ子さん、その通りです!!

この前も言いましたが、自分の膝がどういう動作をしているかを

確認してもらった方がいいですね!!

ちなみに急な方向転換やブレーキ動作はレッスンでも

もちろんあるので、インストラクターも

お客様もその点を知っておかないといけないですね!!

スポ子さん

それを知った上で動くのと、そうでないのとでは

安全性が変わります!!

スポ子さん

うん、そうね!!

ぜひ自分の動作を鏡を見ながら、もしくは誰かに見てもらいながら

確認してみてください!!

 

 

 


 

 

【初回体験SOAP】

こちらの初回体験「SOAP」はフィットネスクラブに通っている人や

身体的な不調を感じている方、スポーツパフォーマンスアップをしたい方には

必ず体験してほしいんです!!

スポ美ちゃん

なぜですか??

だって「自分の身体を変えたい!!」のに

「自分の身体がどうなっているのか知らない!!」って・・・

体調がすこぶる悪くなった時に

「体調が良くなりたい」のに

「自分の悪い症状の原因がわからない」

って、いう状態と一緒ですよね。

スポ子さん

たしかにそうね・・・

もしもそのまま

症状の原因がわからずに、市販の風邪薬を飲み続けていたとしたら??

スポ美ちゃん

別の病気だったら恐いですね・・・

そうなんですよね。

まずは一度ドクターに診察をしてもらって状態がわかってから

適切な薬を飲まないといけないですよね!!

スポ子さん

うんうん。

身体をもう少し丁寧に観てあげてほしいのです!!

身体は無理できちゃうので、やってしまうんですが、

無茶をしていませんか??

もしくは

我慢していませんか??

初回体験「SOAP」を受けていただく事で

「今」の身体にとって適切な処方を知る事ができます!!

「身体を変える一歩」

「身体を知る事」から始まります!!

その一歩にHearts Bridgeを利用してください。

その一歩があなたの「Best Style」に導きます!!

初回体験「SOAP」は

下記ボタンから詳細をご覧ください!!