基礎解剖学「足関節ってどう動いているの??」

基礎解剖学

こんにちは!!

本日は七夕ですねぇ〜!!

Hearts Bridgeパーソナルトレーナーの吉岡です 🙂

 

スポ子さん

7月に入ったと思ったらもう1週間経ったわね 😯

本当に早いわぁ〜。。。

 

スポ美ちゃん

7月1日の月曜日が仕事だったけど、もう休みに入ってる感じ・・・

本当にあっという間ですねぇ 🙂

 

スポ美ちゃんは基本土日が休みなんだね!!

 

スポ美ちゃん

はい!!

ほぼ暦通りなんです〜 😉

 

スポ子さん

そういえば吉岡さんは日曜日にレッスンがあるんでしょ??

 

そうなんです!!

毎週日曜日にRADICAL FITNESSの「X-55」と「Fight Do」

っというレッスンを担当してます!!

しかも7月から

先日アルゼンチンでフィルミング(撮影)してきたFight Do #69 がスタートするので

とっても嬉しいんです!!

 

スポ子さん

あっ、そうよね!!

おめでとう!!

 

ありがとうございます!!

 

スポ美ちゃん

へー、今度やってみたーい!!

 

スポ美ちゃん、ぜひ!!

 

さて、じゃ今日の内容に行きましょうかね!!

 

足部は安定、足関節は可動!!

 

※Visible Bodyより引用

 

※Visible Bodyより引用

 

※Visible Bodyより引用

 

この動画を見ていただくと、足関節の動きがわかると思います!!

 

スポ美ちゃん

うわぁ、こんな風に足首って動いてるんですね!? 😯

 

そうそう!!

足首はちゃんとこんな風に可動しないといけないんだよ!!

でもうまく動けない人も多くいるわけなんです 🙁

 

スポ子さん

前も歩き方のポイントで言ってたわね!!

ヒールを履く人ととかっだかしら・・・??

 

スポ子さん、その通りです!!

ヒールを常に履く方は大抵

足の骨の位置が適切ではないポジションにあります。

 

そうなると、踵骨と距骨のバランスも崩れてしまい、

上の動画にアップしたような動きができなくなっちゃんですよね。

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

なるほど・・・

骨同士のバランスが崩れてしまうと、足首の動きを制限かけてしまうのね。

 

スポ美ちゃん

ふむふむ・・・

 

だからこそ足の骨のバランスを整えるのは重要なわけなんですね!!

その上で足首の動作改善を行えば、可動域がめっちゃ変わるんです!!

そして足部が安定してくるんです!!

 

スポ子さん

うんうん!!

まずは足の骨のバランスを整える!!

だね!!

 

スポ美ちゃん

そのやり方はどうするんですか??

 

スポ子さん

スポ美、この流れはあの流れよ・・・

 

スポ美ちゃん

あっ・・・笑

 

また次回・・・
(くっっ、予想され始めてるな・・・)

 

スポ美ちゃん