【野菜】栄養満点!!冬の旬の食材5選

栄養



 

 

ども、ゆたです!

 

昨日は「冬」に太ってしまう原因を書いてみました。

やっぱりこれが原因だよね!ってことを解説しています。

事前に予防をしておけば、変わってくることなのでぜひ確認してみてください!

【要注意】冬に多くのヒトが太ってしまう原因4選 ー今から対策して太らない年越しをしよう!ー

 

 

 

今日は食べて欲しい「冬の食材」を書きます。

栄養満点な冬の旬の食材!!

目次 / Contents

 

 

栄養豊富な冬の食材5つ!

 

 

① 白菜

 

 

やっぱり「冬」と言えば、コレですよねー!!

今の季節さまざまな料理に活用できる白菜はぜひ食べてほしい食材です!!

栄養素

小1個 940g

エネルギー:132kcal

炭水化物 :30g(食物繊維は12g)

タンパク質:7g

脂質   :1g

ビタミンK、B3、B5、B6、C、葉酸

カリウム、カルシウム、マグネシウム、銅、モリブデン 

 

スッゴい大切な栄養素がめっちゃ豊富に入っています!!

料理に白菜は使わない手はない!!

っということでぜひ「鍋」に利用してください。
(以前鍋については記事を書いたのでぜひご覧ください。)

【栄養満点!!】鍋ランキング3選

 

あとは「ゆず白菜」「味噌汁」「やみつきサラダ」にしても良さそう!!

 

 

② 大根

 

 

そしてコレも外せない!!

大根

栄養素

1本 900g

エネルギー:162kcal

炭水化物 :37g(食物繊維11.7g)

タンパク質:3g

脂質   :1g

ビタミンC、B6、葉酸

カリウム、マグネシウム、カルシウム、セレン、モリブデン 

 

コチラも白菜に負けず劣らず、たっくさん栄養素が入っています。

ふろふき大根、おでん(コンビニおでんはダメ)、味噌汁、スライス大根サラダ

こんな風にしてもとっても美味しいですよねー!!

 

 

 

③ ほうれん草

僕はほうれん草好きなんです!

栄養素もそうですが、お浸しにして食べるのが大好きなんですよね!

栄養素

1束 270g

エネルギー:54kcal

炭水化物 :8g(食物繊維7.5g)

タンパク質:6g

脂質   :1g

ビタミンA、E、K、B1、B2、B6,葉酸、C

カリウム、マグネシウム、鉄、銅、セレン、モリブデン 

 

食物繊維が豊富で、非ヘム鉄ではありますが、鉄分が入っていますので、特に女性にはとーっても必要な栄養素になります!!

お浸し、胡麻和え、コンソメ炒め、豆腐のチャンプルー、卵焼き

 

 

 

④ ブロッコリー

 

 

きた!!野菜の王様「ブロッコリー」

(勝手に僕が呼んでみた。笑)

コレもやっぱり外せません!!

栄養素

1個 125g

エネルギー:41kcal

炭水化物 :7g(食物繊維5.5g)

タンパク質:6g

脂質   :0、5g

ビタミンE、K、B5、B6、葉酸、C

カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、銅、モリブデン 

 

なんといってもその食べやすさが魅力!!

茹でて、そのままかぶりついてもいいし!笑

小分けに切って、ちょっとずつ食べるのもよし!

ツナコーンサラダ、卵のデリ風サラダ、じゃがいものホットサラダ、サラダチキンと一緒に など

 

 

 

⑤ ごぼう

 

 

ごぼうの風味、コレも大好き!!

味噌汁に入れると、味に深みが増して美味しくなります!!

栄養素

1本 180g

エネルギー:117kcal

炭水化物 :27g(食物繊維10g)

タンパク質:3g

脂質   :0、1g

ビタミンB6、葉酸

カリウム、マグネシウム、銅 

 

鶏肉とごぼうのうま煮、味噌汁、ごぼうサラダ、こんにゃくの炒め煮、酢ごぼう など

 

 

いかがでしたか??

野菜は土壌の栄養によっても、その栄養素は左右されますが、

旬の野菜を食べるのはからだにもいいですし、こころにも良いです!!

 

参考にして、ぜひ料理に取り入れていってみてください!!

 

いつもそうなんですが、書いていたら食べたくなりました!!笑

 

以上です。

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太