【要注意】冬に多くのヒトが太ってしまう原因4選 ー今から対策して太らない年越しをしよう!ー

ダイエット



 

 

ども、ゆたです!

 

昨日はアロエのメリットとデメリットについて書いてみました。

アロエはさまざまな商品に入っているからこそ、知っておいて欲しい内容を解説しています。

ぜひご覧ください。

【健康】アロエ ー万能薬と言われる理由とメリット・デメリットを解説!ー

 

 

 

今日はテーマが変わって冬に太る原因を書いていきます。

太る原因4選

 

 

スポ美ちゃん

この季節がきてしまいました〜〜💦

どうしたの?

スポ美ちゃん

私、冬になると太るんです・・・

そうなんだね💦

忙しくなるから??

スポ美ちゃん

それもありますし、イベント事が多いじゃないですかー!

食べる機会が多いし、食べたいし・・・

クリスマス、年末年始ってやっぱり食べる機会が多くなるよねー💦

スポ美ちゃん

太りたくない😭

どうしたらいいでしょう??

そうだね!

じゃ、今日は冬に太る原因をお伝えするので、確認して改めて改善できるかを考えてみよう!

スポ美ちゃん

よろしくお願いします!

 

 

 

肥満が起こる原因

 

 

その原因はズバリ

●高血糖食

●高脂肪食

●運動不足

 

当たり前といえば、当たり前なのですが

この3つが重なるのが冬の12月~1月なのです!

僕もこの時期はオフシーズンになったりするわけですが、やっぱり少し太ります💦

家族と幸せな時間を過ごすイベント事はしょうがないって思っているので、多少太るのはOKにしています!

でもそれを見越して、これから紹介する太る原因4つをコントロールしてるから戻るのも早いです!

 

 

 

太る原因① 「摂取カロリーオーバー」

 

 

クリスマスは

ケーキ、スイーツ、ピザ、フライドチキン、パスタ

ワイン、ビール、チューハイ、カクテル

 

正月は

焼き肉、すき焼き、おもち、揚げ物・・・

お菓子、スイーツ

ビール、日本酒、チューハイ、焼酎

 

普段だったら合わせて食べない豪華な食事が並びます。

皆さま、ご存知の通り太る原因はやはりココです!!

 

👉 食べる量が増え、

👉 味の濃いものを選び、

👉 こってりしたものを食べる

 

これらを「人生の豊かさ」という考えにおいて

僕は、この時期に食べるコトを否定はしません。

 

っというか、僕も食べます❗笑

でもそれをわかって食べているからこそ、平常時の食事コントロールをします!

 

この食事が毎日続くわけではないですよね!

肝臓や胃腸に負担がなるべく少ない食品と量にしてコントロールしています。

お菓子やお酒なども控えて、高血糖、良くない油が使用された食品を避けるようにしています。

スポ美ちゃん

うー💦

耳が痛い・・・けど、始めからそうしようと思っておけば、予防できそうです。

あと、一緒に過ごすパートナーの人が理解してくれるのであれば、イベント前後は節制しよう!って決めておくと良いかも!

 

 

 

 

太る原因②「代謝の低下」

 

 

「冷え」てませんか??

特に今はとっても寒いですね。

僕が住んでいる福岡もこの前の寒波でスッゴイ寒かったです。

 

実は、寒い時こそ代謝を上げるチャンスなんです❗

 

でも暖房をガンガンにつけ、こたつに入り、ぬくぬくとしていると

結果的に代謝を上げる機会を失ってしまいます。

 

代謝の低下が結果的に太る原因につながります。

まずはストレッチなどからカラダを動かす意識を持っておくと良いです!

僕自身、リリースとストレッチは必ず毎日寝る前に行っています。

今のうちに習慣化しやすいタイミングを探しておくと良いですよ😊

 

 

 

太る原因③「腸内環境が乱れる」

 

【要チェック】腸内細菌を元気にする方法 ー3つの腸活ー

 

白い炭水化物、揚げ物、スイーツ、お酒

そういった食品が増えると、腸内環境は著しく悪くなります。

 

👆上の記事でも書きましたが、腸内環境の悪化に寄って

便秘になったり、代謝を低下させてしまったりしてしまいます。

 

そうなるとダイエットが失敗しやすいからだができてしまいます。

まずは腸内環境を整えること。

 

コレは日々の食習慣、生活習慣が大切です。

平常時の食事を少しでも変えておくことが、対策になります!

スポ美ちゃん

これはクリアできそうです!

 

 

 

太る原因④「ストレス」

 

ストレスからあなたを守る「副腎」のスゴいところ

 

ストレスはさまざまな臓器の機能を低下させます。

ストレスによってホルモンの分泌もバランスを崩し、

ダイエットに必要なホルモンの分泌も抑制されてしまいます。

 

クリスマスから正月というのは、意外と忙しい・・・

もしくはクリスマスまでの期間が忙しくて、

ホルモンバランスを崩してしまっている可能性もあります。

 

毎年疲労が溜まったり、ストレスが溜まる方は

事前にリラックス法を早めに見つけてやり始めておくと

年末年始がさらに快適に過ごせるようになりますよ!

スポ美ちゃん

事前の対策がとても大切なのですね!

今年は過ごし方を考えてみます😊

 

 

 

いかがでしたか??

毎年のことだからこそ、変化をつけられるように対策を考えてみましょう!

 

 

以上です。

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太