【運動】運動と食事で変わる呼吸 ー呼吸が整えばカラダが変わる!ー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

昨日告知していた分子栄養学を基にしたセミナーの

「体脂肪減少メカニズム」を開催しました。

 

参加者の方々から「とても勉強になりました!」という声を

いただき、ちょっとホッとしている僕です。

現場に活かしていただけたら嬉しいです!

 

 

 

さて、その分子栄養学の内容でもお話したのですが、

実は呼吸と食事ってとっても関連性があるんです。

 

食事を整えることで呼吸が楽になり、姿勢や動作の

パフォーマンスも向上していきます。

 

今回はその内容を解説していきます!

 

 

 

運動と食事で変わる呼吸

 

 

呼吸は24時間365日・・・毎日ずっとしているものです。

ヒトは呼吸をしなければ生きていけません。

 

毎日行う呼吸だからこそ、大切なのですが、

自分の呼吸に無関心なヒトが多いように感じます。
(肌感ですが・・・)

 

なぜなら呼吸に乱れが生じている方はとっても多いのです。

呼吸の乱れはさまざまな原因で乱れますが、大きな問題として

「pH7.4」というものがあります。

 

 

スポ子さん

pH7.4ってなに!?

カラダが酸性かアルカリ性かを知るための数字ですが、

カラダはpH7.4の状態が最も代謝酵素が働きやすいんです!

 

つまりカラダが元気に毎日を過ごせる状態が

pH7.4の状態ってことなんですが、これに乱れが生じると

カラダの不調や呼吸の乱れにつながるんですね。。。

 

 

 

なぜ「pH7.4」が乱れるの??

 

 

それは「食事とストレス」によって乱れます。

○ 米、パン、肉類、魚類、卵などの食品を食べる

○ お菓子やスイーツ、砂糖入り炭酸飲料、高血糖・高脂肪食を食べる

○ 人間関係

○ 仕事

など

 

さまざまな食事やストレスによって乱れます。

今回は食事にスポットを当てていきますが、

酸性に傾かせる食事は「リン」「硫黄」が含まれます。
(上に書いたような食事に含まれます)

 

それらを多く食べていると、アルカリ性食品が不足しがちになります。

 

アルカリ性食品の不足と糖質ばかりの食事に偏っていると、血液が

酸性に傾くので、二酸化炭素を排出しpH7.4に戻そうと呼吸数が上がります。
(二酸化炭素は水に溶かすと酸性)

 

 

 

二酸化炭素をなんとか排出しようと、必然的に息を吐くので

その分酸素を吸わないといけないんですね。

 

なんとか息を吐く状態なので、努力性呼吸になります。

そして息を吸うときも努力性呼吸になるわけです。

 

努力性呼吸を安静時に行うことは、呼吸のエラーが起こっている状態です。

日常生活を過ごす上で呼吸が乱れていると、

○ 慢性不調

○ 精神疾患

○ 姿勢の乱れ

○ 肩こり・首こり

○ 体幹機能低下

などなど、さまざまなカラダへの影響につながります。

 

 

これでは呼吸を意識でなんとか整えようと思っていても

そもそもカラダの中で炎症が起こっている状態なので

意識だけではなんともなりません。

 

 

この場合、食事を整えながら運動でアプローチすることが大切になるんです!

 

 

 

呼吸を整える

 

 

食事からのアプローチは、アルカリ性食品を摂りましょう!

・カルシウム
・マグネシウム
・カリウム
・ナトリウム

です。

 

その中でも現代人が不足している「マグネシウム」をしっかり摂ってください。

 

食材としては、野菜・キノコ・海藻類を手のひら2杯分くらい1食に食べます!

これら食材が不足していた・・・

という方は必ず摂るようにしましょう!

 

もし難しければサプリメントやにがり、エプソムソルトなどがオススメです!

 

★サプリメント★
頭痛のある方にオススメのマグネシウム!

 

★にがり★
炊飯時、お味噌汁、飲料水などに数滴垂らして使うだけ!手軽でカンタン!
僕もこれを愛用しています!

 

★エプソムソルト★
読書しながら20分間浸かってます♨
カラダがスッキリしてめっちゃリラックスできますよ!

 

 

 

運動で呼吸を整える!

【手順】
①壁に足をつけて仰向けになり、右手を上げて全身脱力(ボールを膝に挟む)
②お尻を少しだけ床から離し、右膝を天井に引っ張られるように上げる
③右足を壁から離す
④鼻での呼吸をゆっくりと行う
6回×1セット

 

壁がないと難しい!

あとは用意がめんどくさい!って場合は、

イスかソファーに両足を乗せて脱力させてゆっくりと呼吸をするだけでもOKです。

 

このときに息を吐く時間を長くしてみてください!

脱力したまま、息を吐き切ります。

 

 

 

 

これを継続することで必ず呼吸は変わっていきます!

そこからカラダが変わります。

 

毎日ずっと行う呼吸だからこそ、

ぜひ労ってあげてください。

 

 

以上です。

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太