【栄養】卵の栄養価を最大に活かす食べ方はコレ! ー卵が1日に1個までってもう古いー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

今日は

卵の栄養価を最大に活かす食べ方はコレ!

目次 / Contents

 

 

 

スポ子さんは普段から卵を食べていますか??

スポ子さん

うん、食べてる❗

僕も毎日卵は食べています😊

ちなみにスポ子さんはどんな食べ方で卵を食べていますか?

スポ子さん

卵かけご飯にしたり、ゆで卵で食べたり、卵焼きとかかなー!

卵っていろいろバリエーション豊かですよねー😊

でも卵の栄養価を活かすには「半熟卵」が一番良いって知ってました??

スポ子さん

えっ、そうなの??

はい!

今日はそのことについて解説していきますね!

 

 

 

半熟卵がベストな理由!!

 

 

卵黄と卵白のイイとこ取り!!

たまごは半熟がベストなんです!

 

卵黄は動脈予防効果やアンチエイジング効果が期待されるカロテノイド色素を多く含みます。

しかし、カロテノイドは熱に弱く、沸騰状態で加熱し続けると23%も失われてしまうので、生で食べるのがベターと言われているんですね!

 

 

一方

卵白はタンパク質の宝庫ですが、生だと消化酵素に強く反発してしまい、タンパク質はおよそ50%しか吸収されないと言われています。(諸説あります)

それが、加熱するとその吸収率は90%を超えます。

 

 

 

この真逆の性質をもつ卵黄と卵白の栄養素を、余すところなく摂取できる

魔法の調理法が「半熟卵」なんです!!

スポ子さん

そうなのね!

ぜんっぜん知らなかったわ・・・

意外な事実として知っておいてくださいね😉

 

 

作り方としては、カンタン!

沸騰した状態から殻が割れないように入れ、

たまごもゆっくり回しながら茹でましょう。

 

7分後に氷水に浸け、卵黄が流れ出ないようたまごを立てて切ればできあがり。

オススメです!!

 

 

 

卵かけご飯に納豆をプラスしない!

 

 

スポ子さん

半熟卵がいいのね〜!

ちなみに私は卵かけご飯に納豆を入れるのが好きなんだけど、それはいいよね!

TKG+納豆は美味しいですよね〜!

でもちょっと待った✋

 

 

実は、TKG+納豆はかけ方によって栄養価が変わるんです💦

 

スポ子さん

えっ、どんな風に??

納豆に卵を入れるなら「卵白」はオススメできないんです💦

えっ!?

普通にかけてますけど・・・

理由を解説していきますね!!

 

 

納豆を卵白と合わせると、卵の美肌効果が台なしになるんです!

 

納豆には美肌効果がある「ビオチン」

生卵の白身にはタンパク質の一種「アビジン」が含まれます。

 

 

納豆と生卵を一緒に食べると、

胃の中で白身のアビジンがビオチンの吸収を妨げると言われています。

 

つまり納豆にたまごをかけるときは卵黄だけを入れて食べるのがベスト❗
(残った卵白は白卵焼き、スープなどにして熱を加えると、アビジンが壊れるので一緒に食べられます)

 

そうなのね😂

卵白まで入れるのが好きなのに・・・😫

 

 

 

卵は1日1個じゃなくて良い!

 

 

そして、こちらも意外に知らないヒトも多いですが、

昔は「卵は1日1個まで!」

なんて言われていましたよね!

 

スポ子さん

1日に1個まででしょ!

 

実は

それは間違いです!!

 

なんでよっ!

昔の卵は1日1個までって言われていた理由に「コレステロール」が関係していたと記憶しています。

しかし、卵は体内のコレステロールを増やす食べ物ではないってことがわかっています❗

スポ子さん

そうなのー!?

 

 

コレステロールとは

脂質の一種です!

人間の血液中だけでなく、髪や皮膚を滑らかにし、脳・内蔵・筋肉など全身に広く分泌していて細胞膜、性ホルモンや副腎皮質ホルモン、脂肪の消化吸収を助ける胆汁の材料にもなります。

 

 

コレステロールは人間が生活する上では、絶対的に必要な物質です!

 

でも大抵の方がイメージするコレステロールは

「悪玉コレステロールが増える」ではないでしょうか??

 

 

卵に関して、そのイメージは捨てちゃってください。笑

 

実はコレステロールは体内(肝臓と小腸)で1日に体重1kgあたり12~13mg作られます。(50kgのヒトは600~650mg)

そして体内で絶えず循環しているコレステロール量は120,000~150,000mgです!

卵1個のコレステロール量は約235mg程度です!

つまり、卵を1~2個食べようが体内の循環量に比べるとぜんっぜん少ないんですね❗

なので「悪玉コレステロールが増える」なんてことはありません!!

もちろん摂り過ぎは良くないですが、2~3個は問題ないと考えています😊

 

 

 

コレステロール値が異常になるケース

 

 

スポ子さん

卵が食べれるのは嬉しい!

それにしてもコレステロールって女性にとっても、男性にとっても大切だったのね〜!

そうなんですよ!

血液検査でわかるコレステロール値って高いのも良くないですが、

逆に低すぎるのも問題なんですね!

 

 

ちなみにコレステロール値が上がる理由は

👉 飽和脂肪酸(リノール酸摂取過剰)

肉類の脂身や鶏肉の皮、ラード、バター、乳脂肪、ココナッツミルク など

👉 トランス脂肪酸(人工的な油)

マーガリン、ショートニング、植物油脂、ファストスプレット など

などを多く摂っていることがあげられます。

 

 

 

卵をうまく使いながら、良い食生活を続けていきましょう😊

 

 

 

以上です。

※月・金・日はブログがお休み!

 

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太