【栄養】果物を食べても太らない理由 ー果糖があるから太るって思う方は読んでください!ー

ダイエット



 

ども、ゆたです!

 

ダイエット指導をしていると、よく質問される「果物の果糖」

なんでそうなったのかはわかりませんが、

果物を食べると太る💦

というイメージを持たれている方が少なくありません。

 

結論から言います。

果物では太りません!

 

もちろん食べすぎて摂取カロリーオーバーになったら太りますが、

ほとんどの場合はダイエットが成功するサポートになります!

 

今日は果物について解説していきます。

これを読んで頂くと、果物食べて良いんだ!って気持ちが楽になると思います!

 

 

 

果物

 

 

果物は栄養素が豊富です!

例えば、

 

 ビタミンC

果物:アセロラ、ゆず、キウイ、レモン、かき、いちご、オレンジ など

抗酸化作用があり、体内の細胞の酸化を防いでくれます。

またコラーゲンを生み出すための必須成分になる!

肌の状態が気になる方は積極的に摂ることをオススメします!

 

β-カロテン

果物:みかん、スイカ、メロン など

体内でビタミンAに変換され、皮膚や粘膜の健康を維持したり、光刺激反応に重要な役割をしたり、さまざまな細胞の増殖や分化に寄与します。

また抗酸化作用もあります。

 

葉酸

いよかん、みかん、オレンジ、かき、キウイ、バナナ など

赤血球を作るので「造血のビタミン」と言われます。

DNAやRNAなどの核酸やタンパク質の合成を促進し、細胞の生産や再生を助けます。

 

マグネシウム

果物:ドラゴンフルーツ、アボガド、バナナ など

筋肉の弛緩作用、補酵素として代謝に関わる。

カルシウムとともに神経伝達などに関与し、神経を安定させる働きがあります。

 

カリウム

果物:バナナ、干し柿、メロン、さくらんぼ など

カリウムには塩分の排出を促す作用があります。

 

 

また食物繊維、ビタミンB群など、現代人に不足している栄養素が豊富に含まれるのが果物です。

これらの栄養素がカラダに取り込まれて「代謝機能」が高まります!

さらに果物の食物繊維を摂ることで「血糖コントロール」「満腹中枢コントロール」に有利に働き、痩せやすいカラダを作ります。

 

 

 

果物の果糖は太らない

 

 

よく「果糖(フルクトース)」は太りやすい!

って言われます。

 

でもそれは、精製された果糖摂った場合です!

 

精製された糖とは、砂糖や異性化糖を指します。

食物繊維、ミネラル、ビタミンがほぼないため、代謝機能が低下し、脂肪に変換されやすいです。

 

果物には食物繊維があるため、ゆっくり吸収されます。

またミネラルやビタミンなどが豊富に入っているので、代謝機能が高まります!

 

そして果物には水分が多く含まれていて、果糖が大量に入っているわけではないんですね!

だから大量に食べない限り脂肪に蓄積されることはそんなにありません。

 

 

ちなみに果物の効果として

「抗肥満・抗糖尿病・抗炎症効果」などが認められた論文が多数あります。

 

果物を適量摂ることはとても良いことだってことです!

 

 

「ダイエットを成功させたい!」

「血糖値が安定しない!」

そんなヒトはぜひ果物を食べてください❗

(食べすぎないでね❗)

 

 

以上です。

 

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太