【健康】アロエ ー万能薬と言われる理由とメリット・デメリットを解説!ー

健康



 

 

ども、ゆたです!

 

昨日はケトン体について書いてみました。

利用の仕方で低血糖を改善したり、ダイエットや健康にもプラスとなるMCTオイルに関しても紹介しています。

ぜひご覧くださいね!

【必須知識】ケトン体 ー健康やダイエットのために大切だけど、注意も必要!!ー

 

 

 

今日はカラダに良いとされる「アロエ」について書いていきます。

アロエ

 

 

アロエってどんなイメージがありますか?

スポ美ちゃん

肌に良い!健康にも良い!ってイメージがあります。

アロエと聞けば、そんなイメージがあるよね!

アロエはその効能はあると言われているけど、実際にどのようなものなのかをこの記事で学んでみてください!

スポ美ちゃん

はい!

 

アロエは、昔から「医者いらず」と呼ばれ、親しまれてきた薬草です!

 ・やけど

 ・傷の炎症

 を抑えて皮膚の修復を高める働きをはじめ、

 ・便秘

 ・肥満

 ・高血糖

 など、症状の緩和に役立つと期待されています。

 

アロエはユリ科の多肉植物で、世界に約300種以上の品種がありますが、

最も親しまれているのが「キダチアロエ」

ジュースなどに使用される「アロエベラ」も有名です。

 

スポ美ちゃん

アロエベラは聞いたことがあります!

商品に使われてたりするよね!

 

 

 

アロエのスゴイところ

 

 

アロエはカラダを守る万能薬

と言われたりしますが、その所以はこんなことにあります。

 

 

みずみずしい皮膚

 

アロエを皮膚に塗布すると、水分が多く含んでいる膜を皮膚に作ることになります。

その膜から水分が皮膚の中に浸透していき、その結果

皮膚の水分量が上がり、みずみずしい皮膚になります。

 

質の良いアロエを肌に塗ると、

 ・保湿効果が上昇

 ・肌の活性化

に繋がるんですね!

 

 

 

抗菌作用

 

アロエは非常に抗菌作用が高いです!

 

肌の火傷や炎症があった時にアロエを塗布すると、

菌から損傷部位を守り、早く傷口が回復する効果があるとのことです。

 

さらにアロエベラジュースなどを飲むと、

皮膚の傷を治すのと同様に胃腸の傷も回復させるそうです。

 

また、便秘の時も水分を含む膜を作って、水分を呼び込むので

便秘解消にも繋がる可能性があります。
(※下痢気味の時は、逆に気をつけてください。)

 

抗菌ができるからこそ「万能薬」と言われていたのかもしれないですね!

でも優れた効果の反面、知っておいて欲しいデメリットもあります。

 

 

アロエのデメリット

 

 

どれだけ良いと言われるものでも、デメリットはあります!

そこをしっかりと確認しておきましょう!

 

お腹を下す!

 

アロエの肉厚の葉の表面近くに多く含まれる(特にキダチアロエでは多い)

バルバロイン(別名アロイン)が関係しています。

 

バルバロインは腸内で電解質の吸収を阻害し、浸透圧により大腸内の水分量を増やし、

蠕動運動を促して緩下作用を、また胃酸分泌を調整して整腸作用もあります。 

 

 

 

避けるべきヒトがいる!

妊婦・授乳婦、腎障害・痔疾患のある方は注意しましょう!

 

バルバロインは体内でプロスタグランディンE2という物質を分泌させ、

これが原因で子宮収縮や血管拡張といった副作用がでる可能性があります。

 

 

 

まとめ

 

 

アロエはやけど、傷の炎症、便秘、肥満、高血糖、抗菌

など優れた作用があるものの、摂り過ぎたり、カラダの状態によっては

良くないものになったりします。

 

アロエジュースなどを飲んでいる方はメリット、デメリットを知っておいてくださいね!

 

以上です。

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太