【生命活動を司る!!】間脳

ども、ゆたです!

昨日は

【生活習慣を整える!!】脳幹とのつながり

この記事で生命活動にたいせつな「脳幹」について書きました。

脳の分類

【大脳】

■ 前頭葉

■ 頭頂葉

■ 側頭葉海馬

■ 後頭葉

【小脳】

■ 小脳

【脳幹】

■ 中脳、橋、延髄

※閲覧したい用語をクリックしていただくとその記事にとべます。

 

 

さて、長く続いた脳のお話も一旦ココでラストにします!

最後は

間脳

目次 / Contents

間脳は脳幹の上、脳の中心部分にあります。

間脳は大きく「視床」「視床下部」「松果体」「脳下垂体」に分けられます。

それぞれの役割

👉 視 床 :全身の感覚、視覚、聴覚などの感覚入力知覚刺激情報を認識し、大脳皮質に伝達。

👉 視床下部:自律神経系の中枢で調節・中継の部位と本能を司る。
体温調節、血圧、心拍数、摂食行動や飲水行動、性行動、睡眠、子宮筋収縮、乳腺分泌などの本能行動や怒りや不安などの情動行動の調節。また、内分泌(ホルモン)系の中枢も担っています。

👉 松果体 :概日リズムを調節するホルモン、メラトニンを分泌。

👉 脳下垂体:内分泌器官で数多くのホルモンを分泌。効率よく血流に乗って全身に運ばれる。 

うわっ、またムズカシイ言葉がつらつらと・・・

でも安心してください 😉

シンプルにつたえますよー!

 

脳のまんなかにあるので

生きるために最も原始的な本能がココにはあります。

 

原始的な本能とは??

「欲求」のコトです!

➡️ 食欲

➡️ 睡眠欲

➡️ 性欲 

かんたんにとらえると、この間脳は

「自分を守るための機能の中枢ってコトです!

 

1〜2cm程度しかない間脳が

人間の生命をコントロールしている・・・

 

まさに★神秘★でしかない。

自分の中にあるモノだからこそ、存在をちゃんと認知しておきたいですよね。

 

さっ、その間脳ですが

機能低下する原因は??

✔︎ 生活習慣

これに限ります。 

 

やっぱりコレなんです。

食生活、運動、喫煙、飲酒、ストレス など

 

自分のできるコトから気をつけていかなければ、

気づかぬ内に機能低下は起こります。

 

だからこそ自分に質問してあげてください。


 

✅ 「将来」のあなたに対して、「今」できる健康は何がありますか?

 


 

あの時、

⚠️ たばこをやめておけば・・・

⚠️ 暴飲暴食をやめていれば・・・

⚠️ 運動していれば・・・

あとから後悔するのではなく、いまからその原因を潰していきましょう。

 

 

あっ、でも僕は一般的に言われる健康が正解だとは思っていません。

 

なぜなら

👍 友達と楽しく飲む

👍 家族と楽しくケーキを食べる

👍 深夜遅くまで漫画を読んでワクワクして寝付けなくなる

👍 満足いくまで食べ放題で食べる

 

こんなコトも人生の幸福感を味わうモノです。

心の健康にもつながるコトはたいせつにしていきたいヒトなんです。

 

なので、

カラダのコトを知った上で人生の幸福感を楽しむ!

これがたくさんのヒトに必要だと思います。

 

そんな未来を一緒に創っていきましょう。

楽しい人生を!

 

この記事がいいなっ!って思ったら家族や友達にぜひ

伝えてくださいね!

 

ではまた。

脳の分類

【大脳】

■ 前頭葉

■ 頭頂葉

■ 側頭葉海馬

■ 後頭葉

【小脳】

■ 小脳

【脳幹】

■ 中脳、橋、延髄

※閲覧したい用語をクリックしていただくとその記事にとべます。

 




 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1