視覚機能アップ!!「後頭葉」

ども、ゆたです!

昨日は

「聴く」脳力アップ‼️ 【側頭葉】

この記事で「聞く」「嗅ぐ」「言語能力」を司る

側頭葉のお話を書きました。

 

今日は

視覚機能アップ!!「後頭葉のお話」

目次 / Contents

後頭葉は「視覚」を司ります。

後頭葉が高次脳機能障害になると・・・

👉 視覚失認:視力や視野保たれているが、対象物を見ただけでは識別できず、
・・・・・・・その物に触れて初めて認識できるという症状が出る。

例)知っている人の顔を見ても、その人の顔が識別できない。 

 

一度会っただけで人の顔をよく覚えている人とそうでない人っていますよね!

前者の人は”後頭葉の機能が高い”というコトが言えます!

 

いやー、僕はどちらかっていうと後者になりそうです💦

後頭葉の機能を高めたい!

 

そんなあなたにもオススメなのが、まずは機能低下する習慣を

つくっていないかをチェックしましょう!

 


 

チェックリスト

☑︎ 習慣化した毎日を淡々と過ごしている

☑︎ 見る風景がいつもと同じ(行動経路が変わらない)

☑︎ なんとなーくテレビを見ている

☑︎ 別の考え事をしながらその情報を見る

 


 

こんなコトって日常の中でありませんか??

脳の機能を向上させる最たるコトは

「ワクワク」

「楽しい」

「ドキドキ」

そんな感情と共に日々過ごすコトが大切です!

 

そんなコト言われてもむずかしいっっっ!!てなりますよね💦

僕もそう思います。 😳

なので僕はこんなコトを日々の中でやってますよ!

 

アプローチリスト

✅ 習慣化した日常で変えたいなぁ〜と思ったコトは調べる!
→ 睡眠の質を高めたかったので、YouTubeや本を見て睡眠について勉強して実践してみた!

✅ 行動経路を変える!
→ 帰る道を時折変える。いつも行かないお店に用事をつくって行ってみる!

✅ TVは見ない!他の人のブログや記事、本、YouTubeなどを見る!
→ TVは作った人の思考に染まり過ぎてしまう。僕の場合、他の媒体は自分の意見を考えて引用できる!

✅ その媒体を見ていて別のコトを考え出したら、脳に話す!
→ この時間はこれに集中して、しっかり終わらせてから考えよう!と伝える。

 

あとは

小さい時にやっていましたが、ウォーリーを探せ!

あれはめーっちゃいいです‼️

 

「絵から探す」でもいいし、

「パズル」でつくるでもいいし、

前頭葉も頭頂葉も後頭葉も海馬も

鍛えられちゃうからめっちゃオススメです!

またやりたくなっちゃった!笑

これをオンラインサロン でやっても面白いかもなぁ。

脳トレ部!笑

 

「未来」のジブンを創るのは

「今」のあなた

 

この記事が参考になったら周りの方にも

シェアしていただけると嬉しいです!

 

ではまた。




 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1