【生活習慣を整える!!】脳幹とのつながり

ども、ゆたです!

昨日は

【機能低下させないで!!】運動機能を調節する小脳

この記事で「カラダの動き」を司る小脳について書きました。

脳の分類

【大脳】

■ 前頭葉

■ 頭頂葉

■ 側頭葉海馬

■ 後頭葉

【小脳】

■ 小脳

※閲覧したい用語をクリックしていただくとその記事にとべます。

 

 

今日は大脳を支える幹のような形をした

脳幹

目次 / Contents

脳幹は大きく「中脳」「橋」「延髄」と「間脳(明日記事にします)」に分けられます。

それぞれの役割

👉 中脳:視覚、聴覚の中継所、眼球運動の筋肉の緊張調節

👉 橋 :顔の筋肉、唾液腺、味覚、聴覚、眼球運動を動かす神経核

👉 延髄:嘔吐、嚥下、唾液、呼吸および循環、消化の中枢を含み、生命維持に不可欠な機能を担っていて自律神経の神経核

おぉ・・・

こうみると、ヒトにとってスッゴくたいせつな機能がそろってますね。

 

これらは生きる上で欠かせない

自立機能をコントロールしてくれている

 

上のかたっくるしい言葉では理解するのが難しいので

わかりやすく解説すると

 

つまり

✔︎ 体温の暑い、寒い

✔︎ 睡眠

✔︎ 食欲

✔︎ 筋力

✔︎ 聴覚

などの全身から集まった情報を整理して、大脳に送ります!

それを基にそれぞれの脳が得意分野を発揮するわけです!

そして

➡️ 「覚醒」起きよう!眠い・・・

➡️ 「運動」心臓ドクドク!肝臓ワイワイ!ココの筋肉動かそう!

➡️ 「感覚」暑いから脱ごう!お腹減ったな・・・嬉しい、悲しいが顔の表情に!

の制御と呼吸のリズムを形成してくれているんです。 

うんうん。

呼吸や循環機能の調整や意識の伝達も、この脳幹がつなぐ役目をもってるんだ!

 

脳幹にダメージを受けると・・・

これらの機能が低下、もしくは機能ができない状態になると最悪な事態になります。

ひとつ気をつけて欲しいのは

👉 脳幹梗塞

これは生活習慣病が原因の一つだといわれています。
糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病に内包される「動脈硬化」が、脳幹の血管の詰まりや狭窄を引き起こすことによって脳幹梗塞を発症します。 

 

せ・い・か・つ・し・ゅ・う・か・ん

 

やっぱり大切なのは生活習慣です!

 


 

チェックリスト

☑︎ 運動不足

☑︎ 座りっぱなしの毎日

☑︎ 脂っこいものが多い食事

☑︎ お菓子を毎日食べる

☑︎ 毎晩飲み過ぎる

☑︎ 不摂生

 


 

今はいいかもしれません。

でもコップの中に着実に黒い液体が注がれているかもしれません。

 

いつも書いていますが、すべてを改善するのは誰もが難しい。

僕も全くできません。笑

 

だからこそ

ココに書いたチェックリストで継続して気をつけられるコトがあれば

なにかひとつでもチャレンジしてみてください。

 

人生100年時代

ゆる〜りと楽しく健康的にいきましょ!

 

この記事がいいな!って思ったらぜひ周りの方にもシェアしてくださいね!

 

ではまた。

脳の分類

【大脳】

■ 前頭葉

■ 頭頂葉

■ 側頭葉海馬

■ 後頭葉

【小脳】

■ 小脳

※閲覧したい用語をクリックしていただくとその記事にとべます。





 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1