脳のてっぺんを活性化させる!!【頭頂葉】

ども、ゆたです!

昨日は

ジブンに限界を創ってない!?【高次脳機能】

こちらの記事で人間の記憶・思考・判断を統合する前頭前野について書きました。

 

今日は

脳のてっぺんを活性化させる!!【頭頂葉のお話】

目次 / Contents

頭頂葉はこんな機能を持っています!

✅ 位置や方向などの空間認知

✅ 痛み、熱さ、冷たさ、振動、触覚などの体性感覚認知

✅ 味覚認知

 

これだけ見てもスッゴイ多機能ですよね。

つむじに近い辺りでこんなコトやってたなんて・・・

 

頭頂葉が損傷を受けて高次脳機能障害になると・・・

👉 左右の区別がつかなくなる

👉 計算や文字が書けなくなる

👉 カラダの各部位がどこにあるかを感じるコトができなくなる

👉 味覚に異常がある

など

 

自分で書いていて恐いです💦

改めて脳の大切さに気付きます。

 

っというわけで

まずは自分の日常チェックしてみましょう!
(昨日の内容と重複する部分もあります。)


チェックリスト

☑︎ 習慣化した毎日を淡々と過ごす

☑︎ 意識して利き手と反対手は使っていない

☑︎ いつも向いている方向が一緒(例:テレビを見る方向)

☑︎ 新しい動作にチャレンジしていない(例:いつも格闘技エクササイズのみ→僕です。笑)

☑︎ 運動する時にどこに筋肉が使われているかを意識していない

☑︎ 最近計算をしていない、文字を書いていない

☑︎ 味わって食べていない


 

いかがでしょうか??

僕も当てはまるモノがありました。笑

 

この脳のお話ではココがメインにしていますが、

人間は使わない機能を低下させてしまいます。

だからこそ「今」気づいてあげるだけでも「未来」が違います!

 

アプローチリスト

✅ 習慣化した日常の何かをひとつ変える!!

✅ 左手も使いながらご飯を食べてみる!!

✅ テレビを見る位置を変えてみる!!

✅ 新たなレッスンにチャレンジしてみる!!
  (オススメの「Fitness Peace」オンライン上でレッスンが受けられます!!

✅ 数独にチャレンジ!!

✅ 食事を味わう!! 

 

僕は食事を味わうことができていないので

改めてやってみます!!笑

 

一緒に脳を鍛えていきましょうね!!

 

ではまた。

 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1