【記憶力アップ!!】海馬を刺激する3つのポイント

ども、ゆたです!

昨日は

脳のてっぺんを活性化させる!!【頭頂葉】

人間、いつもと同じコトをやっていると、脳が退化しちゃう!

ってお話を書きました。

 

今日は

【記憶力アップ!!】海馬を刺激する3つのポイント

 

この画だけでも難しいと思うのですが、わかりやすく説明していきますので

安心してください!

 

注目して欲しいのは、「海馬」です。

 

側頭葉の奥にある海馬とは??

▶️ タツノオトシゴみたいな形をしている(だから海馬って命名されたみたい!)

▶️ 小指くらいの大きさ

▶️ 短期記憶を保存する

この「海馬」は

記憶の司令塔としての役割があります!

 

 

海馬の働き①短期記憶を長期保存するかを選別!!

✅ 自分にとって必要な情報かそうでないかを選ぶ

✅ 感情とリンクした記憶を残す傾向がある
(喜怒哀楽の中で特に嫌な記憶ほど残りやすい)

 

なるほどぉ〜。

たしかに昔あった嫌なコトってけっこう記憶に残ってたりしますよね💦

たっくさん楽しい、良い思い出もあるけど嫌な記憶ほど、何かの瞬間に

引き出されて「うっ・・・」ってコトありませんか??

 

それは海馬が、その記憶を残しているからなんですねぇ。

 

海馬の働き②:長期記憶にする記憶を大脳に送って保存

✅ 主に側頭葉に保存される

✅ 送ったら海馬からは記憶が薄れたりなくなり、また新たな記憶をする

 

記憶には大きく分けると、3種類あると言われています。

①感覚記憶
目や耳、手などの感覚器官から取り込まれた情報は約1秒で消滅する。

②短期記憶
そこから一時的な記憶の必要がある情報は取り込んで15〜30秒で消滅する。

③長期記憶
この情報が長期的に必要な場合は大脳へと転送され、数年から生涯記憶する。

 

 

 

 

長期記憶に残すか、残さないかは「海馬の判断次第」

それが「記憶の司令塔」と呼ばれる由縁ですね。

 

 

❓❓でも残したい記憶があります。❓❓

❓❓なんとか残す方法はないんですか❓❓

 

 

そんな声が聞こえてきます。笑

ちゃんとあります!

 

脳の構造から考えると、記憶を効率的に蓄積していく要素は

「感情」

「興味」

「出力」

3つあります。

 

感情

好きや嫌いといった感情を司る扁桃体が関わります!

イヤイヤ勉強するっというコトは記憶の定着を阻害します。

☝️好きなポイントを探す!

僕の場合、例えば勉強していて、

✅ だんだんつまらなくなってきた箇所は飛ばして別のテーマにいきます。

✅ そのテーマが楽しくできた後に、そのテーマに戻ってみると意外に理解ができるようになってる。

イヤだった箇所は、理解できないからイヤだったりするんですよね〜。

 

興味

教科書の内容は覚えられないのに、好きな漫画のセリフは覚えられる!

そんなコトってありますよね。

あなたが興味関心を持つ分野はなんですか??

☝️発見に興味を持つ

僕の場合、もう一度勉強し直した時に

✅ 「あっ、そうだったのか!」

✅ 「これを読者の方にとどけたら喜んでもらえそう!」

ヒトに伝えて、タメになった!実践できそう!って

日常に活かしてもらえそうなコトに興味が湧きます。 

 

出力

ヒトは、忘れる生き物である。

記憶を定着させるためには、繰り返し海馬を刺激する必要があります。

☝️アウトプットの方法を考える!

記憶の蓄積は

「頭に情報を入れた時」ではなく「頭から情報を出した時」になります。

僕の場合、

✅ ブログ

✅ ラジオ

✅ パーソナルトレーナー育成

など行動に結びつけるようにしています。

だから学んだコトの記憶定着ができているのかなって思います。

 

 

 

日常生活に活かしてもらえたら嬉しいです。

 

この記事がいいな!って感じたら、近くの人にぜひシェアしてみてください1

 

ではまた。

 




 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1