【機能低下させないで!!】運動機能を調節する小脳

ども、ゆたです!

昨日は

視覚機能アップ!!「後頭葉」

この記事で「視覚」を司る後頭葉のお話を書きました。

大脳は大きく分けるとこの4つから構成されている!

■ 前頭葉

■ 頭頂葉

■ 側頭葉海馬

■ 後頭葉

※閲覧したい用語をクリックしていただくとその記事にとべます。

これで人間の脳で最も発達したと言われる大脳は一旦完結とします。

 

 

今日は脳の中でも15%の容積しかないけど、脳全体の神経細胞の約半分が存在すると言われる

小脳

目次 / Contents

小脳の働き

✔︎ 深部感覚:筋や腱、関節からの感覚

✔︎ 平衡感覚:内耳からの平衡感覚

✔︎ 大脳から視覚、触覚、聴覚などから得た情報

これらを受けて、

➡️ 運動の強さ

➡️ 力の入れ具合

➡️ バランス

などを計算して調節するという運動調節機能の働きがあります。

ふむふむ。

つまり日常生活の運動はこの小脳のおかげでスムーズにできてるんですね!

あとは良い姿勢を保てるのもこの小脳のおかげなんです。

 

実は最近の研究によると、姿勢を改善させる為には

いくら筋肉を鍛えてもダメ・・・っと言われるみたいです。

 

そもそも姿勢を司るのは筋肉ではなく、小脳なので

小脳に対するアプローチが必要だと言われます。

 

今日は詳しく書きませんが、

ようはトレーニングの仕方と環境設定が変われば

姿勢が変わるってコトなんですよね〜。

 

小脳が損傷を受けると・・・

❌ 力の加減ができなくなる

❌ 精密なカラダの運動ができなくなる
  (ろれつが回らない、字が書けなくなる、箸をもつ など)

❌ ふらふらとした歩行になる

❌ 適切な姿勢が保てなくなる

なるほど。

カラダのありとあらゆる運動がうまくできなくなっちゃうんですね。

 

では

どんなコトがあると、損傷を受けたり、機能低下してしまうのでしょうか??

 

機能低下の原因

☑︎ 運動不足

☑︎ 長期の不良姿勢保持(仕事上、仕方ない姿勢など)

☑︎ 長期にわたる過度の飲酒

☑︎ 一酸化炭素中毒(たばこ)

☑︎ 水銀・鉛などの重金属(また記事を書きます!)

☑︎ 熱中症

☑︎ 甲状腺機能低下

☑︎ ビタミンE欠乏(アーモンド、うなぎ、たらこ、魚介類、かぼちゃ、アボガドなど)

 

これらが該当すると、小脳の機能低下につながるようです。

 

それを防ぐためには、これらを改善すればいいんですね!

もちろん口で言うのは簡単だけど、やるのは難しい・・・

ってなったりしますよね。

 

いつも言っちゃいますが、

これらを全部行うコトはなかなか難しいと思います。

 

大切なのはコレを

「知っている」「知らない」では大きな差が将来につながります。

 

だからこそ


 

検証してみよう!

 


 

実際にひとつだけ行動に移すコト、

これがとっても重要です。

 

「今」あなたができるコトは何がありますか?? 

❓❓ 1週間に1回筋トレをするコト??

❓❓ 1週間に1回アボガドを食べるコト??

❓❓ 1週間に1回休肝日を作るコト??

❓❓ タバコの本数を減らすコト??

❓❓ ダイエットにチャレンジしてみるコト??

 

たぶんあなたのできるコトがたくさんあるはずです。

でもそれをまずはひとつにしてみましょう。

そのひとつが1週間成功できたら、それを2週間続けてみる。

 

そんなちっちゃな成功体験の積み重ねが

「未来」のあなたの健康につながります。

 

思考から行動が脳の活性化につながります!

ぜひ検証していってくださいね!

 

この記事がいいなって思ったら家族や友達に

シェアしていただくと嬉しいです。

 

ではまた。

 




 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1