基礎解剖学からつながる「前脛骨筋のエクササイズ」

トレーナー、インストラクター向けの記事

こんばんは!!

本日もブログをご覧くださり誠にありがとうございます!!

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼インストラクターの吉岡です 😀

 

 

スポ子さん

今日の福岡は天気よかったわねー!!

梅雨明けしたかしら??

スポ美ちゃん

梅雨明けはまだらしいわよー 🙄

来週くらいには明けるらしいって聞いたよ 😉

あっ、そうなんですね!!

今年の福岡は雨が降らなすぎて、逆に水不足問題がささやかれてたのですが、

どうなんでしょうね??

スポ美ちゃん

現在の福岡県の主要ダム貯水率は45.8%で

平年に比べると、約40%くらい低いみたいなので

渇水対策本部も設置されて、節水を呼びかけている

みたいですよ。

スポ美ちゃん、すごい!!

詳しいんだね!!

 

スポ美ちゃん

ふふふっ 😳

情報通ですから!!

スポ子さん

スポ美は昔っから色んなことに興味を示す子だったからねー 😆

 

へー、なんかわからないことあったらスポ美ちゃんに聞こうっと!!

スポ美ちゃん

知っている範囲で答えられるものは答えますね 😀

 

さーて!!

では今日は昨日の続きで前脛骨筋のエクササイズをしましょうか!!

スポ子さん

うん、よろしくねー!!

 

 

前脛骨筋のエクササイズは過緊張のまんまやらない!!

 

前々回のブログで

「前脛骨筋は歩いている時に常に働く特殊筋」ですよーって話をしましたが、

常に働くってことはどういう状態になるか想像がつきますか??

 

スポ子さん

常に働くと、固くなる!!

つまり過緊張しちゃったりするってことでどーでしょう!!

 

さすがスポ子さん!!

その通り!!

常に歩く時や立っている時にも頑張って

姿勢や動作を保つ為に筋発揮してくれているので、

過緊張になってしまって、固くなっちゃう事があるんですね!!

 

 

そんな状態でエクササイズで鍛えてしまったら、

筋肉がうまく鍛えられません!!

筋肉はゴムみたいな素材なので、しっかりと伸び縮みさせないと

いけないんですね!!

 

スポ美ちゃん

へー!!

筋肉を鍛える時は筋肉が伸び縮みできないとダメなんですね??

 

そうそう!!

例えば輪ゴムを冷凍庫に数時間入れてカチコチにさせた状態で

伸ばしたら切れちゃうのは容易に想像できるよね??

 

スポ美ちゃん

はい!!

 

それが筋肉でも同じような事が起こってくるわけですね!!

固くなってしまった筋肉だと動きが悪くなってしまうんです!!

 

輪ゴムみたいに切れはしないけど、本来の動きがでないので

エクササイズをしても、ちゃんと活かしきれないことが多いんだよね!!

 

スポ美ちゃん

なるほどですー!!

 

っという事で

トレーニングをただ単純にするのではなく、

プレボディメンテナンス(トレーニング前の体の準備)を

していくことが解決方法になります!!

 

うんうん!!

 

まずは自分の足を見て触って、感じて欲しいのですが、

以前「後脛骨筋のブログ」でアップしたように

High Archになっている場合は前脛骨筋が固くなっている

ケースが多いです!!

 

こんな方にはこのプレボディメンテナンスをオススメします!!

 

アンテリア ティビアリス ウィズ ロール

ターゲット:前脛骨筋のリリース、足関節のモビリティ

長さ・頻度:1分ずつ/1日1〜3回

流   れ:①スネの骨の横の筋肉にロールを当てる。(テニスボールでもOK)

___________②痛気持ち良いポイントをじんわり動かす。

___________③余裕があれば足関節を背屈・底屈を行う。

注 意 点:ゴロゴロ動かさない。全身に余計な力が入らない。

 

 

High Archの方は上のエクササイズでリリースするのみでも良いですが、

Low Archの方は下のエクササイズを行ってみてください!!

 

トゥーレイズ

ターゲット:前脛骨筋の筋発火、足関節内反

回数・頻度:15回×1~2セット/1日1~3回

流   れ:①壁に手をつき、身体を支える。

___________②足関節背屈を行う。

注 意 点:つま先がメインで動かない。あくまで足首から上に上げる。

 

 

さらに高度なエクササイズをされたい場合はこちら!!

 

ウォールドリル ポスチャーホールド

ターゲット:前脛骨筋の筋発火、歩行の改善 など

長さ・頻度:10秒ずつ×6回/1~3セット/1日1回

流   れ:①身体を斜め一直線にしながら両手を壁につける。

___________②軸足のかかとを少し浮かし、母指球から小指球のラインで地面を押す。

___________③地面を押す力で壁を押す。お尻に力が入るように行う。

注 意 点:上げた足の先にヤカンを引っ掛けるように足関節背屈にさせる。姿勢が崩れない。

 

 

 

こんな感じの事をしてもらえば、前脛骨筋のエクササイズになります!!

 

まとめると・・・

ちゃんと筋肉が使いやすい状態で適切なエクササイズをする事です!!

 

スポ美ちゃん

はい、わかりました!!

スポ子さん

了解!!

お客様の足をもう一度みてみるわ!!

 

はーい、ぜひ!!