頸部に対する解剖学的なアプローチの考え方

基礎解剖学

気持ちの良い天気に笑顔いっぱいで外を歩く

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です 😀

 

スポ子さん

通りすがりの人に気持ち悪がられそうね・・・笑

 

はっはっは 😀

基本そんなこと気にしてないっすもんね 😆

 

スポ美ちゃん

今日の福岡は天気が良いですもんね!!

 

そう!!

でもまた大型台風がきているから、気をつけないとね。

特に太平洋沿いの方々、ご注意を。

 

 

さて、今日は昨日までの解剖学の内容を踏まえて

頸部に対するアプローチの考え方をお伝えします!!

 

 

この画像で一発でアプローチの考え方が説明できます!!

 

赤い枠に挙げられている筋肉が過緊張を起こし、

青い枠に挙げられている筋肉が弱化してしまっています。

 

つまり過緊張している部位は緩める必要があるし、

弱化している部位は強化することがアプローチの方法になります!!

 

確かにこれを見れば、アプローチする筋肉はわかるわね!!

 

スポ美ちゃん

そうだね・・・

でもどんなことをすれば良いんですか??

 

OK!!

またその辺は動画でアップしますね!!

 

スポ美ちゃん

はい!!

動画だとわかりやすいです 😀

宜しくお願いします!!