基礎解剖学「頸部」ー筋肉編③ー

基礎解剖学

本日もブログをご覧くださり誠にありがとうございます!!

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です 😀

 

スポ子さん

ちょっと最近スポ美が巻頭に出過ぎじゃない!?

 

スポ美ちゃん

あっ、お姉ちゃん

私が出てるから羨ましいんでしょ〜!! 😉

 

スポ子さん

違うわよ!!

スポ美の露出があり過ぎてるから、読者が減らないか心配になっただけよ!!

 

スポ美ちゃん

どういう意味よ!!

 

まぁまぁ2人とも〜

スポ美ちゃんに出てもらってるのは肩こりがあるって

言ってたから、今回はその関係で出てもらってるんですよ〜

 

 

さささっ!!

今日も内容にいきましょうかね!!

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

【斜角筋】

近位部:
「前斜角筋」第3~6頸椎の横突起
「中斜角筋」第3~7頸椎の横突起
「後斜角筋」第5~7頸椎の横突起

遠位部:
「前斜角筋」第1肋骨
「中斜角筋」第1肋骨
「後斜角筋」第2肋骨

作 用:
上位の肋骨を挙上する(吸気時)
頸椎屈曲・側屈

 

この斜角筋はとーっても昔に書いた記事

努力性呼吸(良くない呼吸)

ってのを書きましたが、

その時にかなり使われてしまう筋肉なのです!!

 

スポ子さん

あっ、覚えてるわよ!!

けっこう初期の頃よね!!

 

そうそう!!

この斜角筋が緊張している人はこんな風に

首に力が入る呼吸をしています!!

 

 

 

スポ美ちゃん

私やっぱり肩が上がる呼吸をしているのかしら・・・

 

観察していると、少し肩で呼吸している感じがあるかも。

ここをストレッチするのは一つの改善につながりますが、

もっと根本的なところに問題はあるのです。

 

スポ子さん

それがPCをずっと見ることよね!!

 

おっ、さすがスポ子さん!!

PCだけに限らずですが、スマホやテレビなどの電子機器は

とっても重要な原因です。

 

スポ美ちゃん

やっぱりそうですよね。。。

でもどうしたら・・・

 

基本的に仕事柄それは難しいですよね!!

今はそれに対応するメガネもできてるとか、できてないとか・・・

ハ○キルーペじゃないですよ!!笑

 

スポ子さん

こらこら・・・

 

まっ、もしかしたら身近なものになってくる可能性はありますが、

すぐすぐには手に入れられるものではないので、今は

①目を休ませる時間をできるだけ確保する(寝る!!)

②1時間ごとに目の休憩時間を入れる

③山などの遠い場所にある物体を10秒見て、近い場所にある物体を10秒見る

などをしてもらうといいですね!!

 

目から入る情報はとっても多いだけに、それをサポートする筋群が

疲労してしまう・・・

それが頭痛の原因になったりするんですよね!!

 

スポ美ちゃん

そっか・・・

目を休めないといけないんですね!!

わかりました。

ちょっと③をやってみます!!

 

はい、ぜひ〜