【情報】「体幹」が重要な理由をわかりやすく解説!! ー体幹は「機能」が大切!ー

基礎解剖学



 

ども、ゆたです! 

 

今日は

「体幹」が重要な理由をわかりやすく解説!!

目次 / Contents

 

 

体幹という言葉を聞くと、どのようなイメージがありますか??

スポ子さん

えっ??「体幹」は大切ってイメージかな。

私も体幹を強くしたい❗

たしかに「体幹」って大切ですよね〜😉

じゃ、なんで体幹を強くしたいんですか??

 

ちょっと意地悪な質問になっちゃうかもですが、

こう聞かれたらあなたはどう答えますか??

 

スポ子さん

えっ??

それはお腹を引き締めたいからよ❗

 

たぶんこんな答えが多いのではないかと思います。

 

でも、もしお腹を引き締めたいのであれば

本当に体幹って必要でしょうか??

 

もし体幹が弱ければ強くしたほうが良いのですが、

お腹周りを引き締めたいのであれば、お腹周りのトレーニングをしたり

ダイエットをしたほうが効率よく引き締めることができます!!

 

メディアが使う「体幹」という言葉は

なんとなーく「お腹周り」のニュアンスが大きいので

そんなイメージがついてしまっていますが・・・

 

「体幹は」お腹周りだけではないということはご存知でしょうか??

実は体幹にはちゃんとふかーい意味があるんです。

その解説は明日書きますね!

ちょっと専門的な内容を含みますので、明日は少し気合を入れて読むことになるかも😅

お楽しみに😊

 

今日は「体幹」がなぜ重要なの??

ってことなんですが・・・

 

 

 

体幹は「強い」より「機能性」が超重要!!

 

※車の宣伝ではありません🤣

 

上にめーっちゃカッコいいスポーツカーがあります。
(そのうち、こんな車に乗りたい。笑)

見た目からすると、とってもスピード出そうな車じゃないですか??

 

さぞ素晴らしいエンジンを搭載しているのではないかと思います😉

この車がレーシングの大会に出れば、直線スピードでぶっちぎりで1位になりそうな気がします。

 

 

さて、車の宣伝をしたいわけではなく(2回目🤣)、ちょっと考えて欲しいのは

この車が直線でぶっちぎりのスピードを出している時に、

タイヤの中心が壊れてタイヤが外れたらどうなりますか!?

 

大事故に繋がってしまいます。。。

想像するのも恐ろしいですよね。

 

いくら素晴らしいエンジンが搭載されていても、

いくら性能が高い車であっても、

タイヤの中心となる部品が壊れてしまったら、

それだけで持っているパフォーマンスを発揮する事はできません。

 

実は人間の体も同様の事が言えます。

体の中心となる体幹の機能が低下していたら

持っているパフォーマンスを最大限に発揮する事は難しいのです!!

それは「強い」とはまた違いがあります。

 

 

 

例えば、車のタイヤで考えると

数カ所あるネジの一つをめーっちゃ強く硬く締めたとします。

でも他のネジが緩んでいると・・・

結果的にこのまま走行すると、タイヤが外れる可能性がありますよね。

 

👉 想像してみてください。

お腹だけ鍛えまくって、お腹がバッキバキに割れたけど、背部やお尻の筋肉が弱くてダルダル・・・

それは上の画像のようにどこかを強く締めて、どこかが緩んでいる状態と一緒なのです😱

 

結果的にバランスが取れなかったり、適切な姿勢が保てなかったり、良い動作ができない可能性が高くなります💦

その影響で慢性の痛みや怪我につながっちゃいます・・・

 

【体幹は機能性が重要】

つまり体幹はどこかが強い!!

ではなく、

体幹筋群が協調しながら機能を高めていく事が超重要!!

 

そうですよね^^:

今日は考え方として、体幹トレーニングが良いって言われてやるのはOK!!

ただ、そればかりではからだ全体のためにはならない可能性があるんだよ!

ってことを知っておいてください。

 

👉 姿勢を整える

👉 日常生活を痛みなく生活したい

など、「健康」ということを考えると、体幹を機能的にさせることが

とても大切だということです。

 

また明日内容を書いていきますね!

お楽しみに。

 

 

以上です。

※月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太