【障害】足底腱膜炎ってどんな障害?? ー足裏のかかと側が痛いヒト必読!!ー

基礎解剖学



 

ども、ゆたです! 

 

昨日は足裏のアーチについて書いてみました。
ヒトは常に足を地面に着けてバランスを取りながら行動しています。
だからこそ足の状態で姿勢が変わることだって大いにあります。足のアーチはどんな感じなのかをぜひご覧ください!

【学び】「足部の3つのアーチ」 ー足のアーチがなくなるとどうなるの?ー

 

 

 

今日は

足底腱膜炎ってどんな障害??
ー足裏が歩くときに痛い!?ー

 

 

スポ美ちゃん

こんばんはー 😀

今日は前回の続きですね!!

前回も思ったんですが、「足底腱膜炎」って言葉も難しいです。。。

 

スポ子さん

足底腱膜炎って

イントラ仲間に多いんだけど、インストラクターに多い障害じゃない??

(スポ子さんはインストラクターなんです!)

 

そうなんです!

足底腱膜炎はランナーや走ることが多い競技の選手がなりやすい障害なんです!!

でもそれだけではなく・・・

実はインストラクターも、そしてスタジオを楽しむお客様にも多い障害なんですよー 😐

今日はその点を解説していきます!!

 

スポ子さん

予防として、お客様にも自分自身のためにも知っておきたいわ 😉

 

 

足底腱膜炎は踵周辺に痛みがでる!

足の裏に「足底腱膜」(腱の膜)があるんですが、

足底腱膜についている筋肉が過緊張を起こすと、腱付着部の骨が

👉 引っ張られ、その骨が尖ってくる・・・ 

👉 もしくは腱や腱膜が裂けてしまう・・・ 

そんなことが起こってしまう障害なんです!!

※「運動器疾患のなぜ?がわかる臨床解剖学」より引用

 

スポ美ちゃん

うーん・・・

つまりどういうこと??

スポ子さん

つまり

足の裏やふくらはぎの筋肉や腱が固くなると、

足の裏が痛くなる障害ってことよ!!

っで合ってる??

 

うん!!

そんな感じです!!

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

イメージは上の画像の様な感じです!!

踵の辺りで骨棘(骨のトゲ)ができたり

腱や腱膜が裂けちゃったりするんですよねー

スポ美ちゃん

えー、「こつきょく」ってなんですか??

スポ美ちゃん、質問ありがとう!!

骨棘は・・・

骨になんらかの持続的な刺激が加わった時に

骨が変形してトゲ状になってしまうんだよ。

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

上の画像の様な形で骨棘ってのができてしまうと

そこにある組織を刺激してしまって、痛みにつながるんだ!!

 

スポ美ちゃん

なるほど!!

理解できましたー!!

こんなところに骨のとげができるんですね・・・

人体ってほんとに不思議 🙄

納得してもらえてよかった 😀

ほんと不思議だよねー!!

でも成るべくして成ってるから、

からだってとっても素直なんだよ 😮

いままでの積み重ねがでるわよねー

スポ美ちゃん

前に吉岡さんが言ってた

「身体はこれまでの履歴書」ってことですね。

名言の意味が今になってちょっとずつ響いてきました。

そうそう!

 

 

っというわけで

足底腱膜炎の障害については

何となくわかりましたか??

スポ子さん

うん、私は大丈夫だけど

スポ美は大丈夫??

スポ美ちゃん

はい!!

足の裏の踵が痛くなる症状

というのがわかりました!!

スポ美ちゃん

でもなんでなるのかが今いちわかりません・・・

吉岡さん、もっと詳しく教えていただけませんか??

スポ美ちゃんに言われたら嫌とは断れません!!

次回また書きますね!!

スポ美ちゃん

やったー!!

お願いします 🙂

スポ子さん

じゃ、次回は「なんで足底腱膜炎になってしまうの??」

がテーマね!!

うん、そうですね!!

テーマ決めてもらったんでそのまま行こうかな!!笑

ランナーやイントラさんに多い理由も次回詳しく書きますね!!

スポ子さん

よろしくー!!

 

 

いかがでしたか?

言葉が難しいですか、少しずつ紐解いてみると、日常の疑問とリンクすることがでてくると思います。

ぜひ明日もご覧くださいね!

 

 

以上です。

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太