膝関節の怪我に対して・・・ーその4ー

ダイエット

ども!!

皆様、どんなお盆をお過ごしですか!?

お盆真っ盛り・・・

吉岡は今日も明日もお仕事です!!

 

スポ子さん

働くわねー!!

 

スポ美ちゃん

私は休みになりましたー!!

 

そうなんだ!!

休みはいーねー!!

どこかに行かないの??

 

スポ美ちゃん

うん、今回は行かないです!!

この前お姉ちゃんとハワイに行ってきたし 😀

 

そっか!!

ハワイいーなー!!

行きたいなぁ〜!!

 

スポ子さん

行ったことないの??

 

1回ありますよ!!

でもね・・・

その時に風邪引いちゃったの・・・

 

スポ子さん

えー!?

遠足前の子どもみたいー!!笑

 

スポ美ちゃん

そうなんですかー!!笑

 

わっはっは!!

そうそう!!

その時はねー、色々と仕事が立て込んでて

ハワイに行く為に深夜まで仕事を連日やってて

終わったーーーーーーー!!!

ってホッとした瞬間にやられちゃったパターン・・・笑

 

スポ子さん

子どもと一緒やん!!笑

 

スポ美ちゃん

意外すぎです!!笑

 

こらー!!

しょうがないやん!!笑

だからリベンジせんと!!笑

 

スポ子さん

まっ、そのうちね!!笑

 

そうだね!!笑

 

膝関節をStable(安定)させる為には
股関節のMobility(可動性)を改善する!!

 

股関節の可動性を改善する為には

まずは過緊張している抑制する事が

とても重要です!!

 

抑制するっという事は言葉としては難しいですが、

簡単に噛み砕いて伝えると、緊張している筋肉を

ほぐす・・・という事なんですね!!

 

スポ美ちゃん

そのほぐすのはどうやってほぐすんですか??

 

スポ子さん

スポ美、私が教えてあげるわ!!

 

スポ子さん

基本的に筋肉は緊張状態のままストレッチをするより

その緊張している筋肉を様々な道具を使ってほぐす方が

より弛緩状態になりやすいのよね!!

 

スポ美ちゃん

へぇ、そうなんだ!!

道具ってどんなものが必要なの??

 

スポ子さん

吉岡さんの動画で、ちょこちょこあるけど

テニスボールであったり、電動ローラーであったり、

場合によっては手でさするだけでもいいのよ!!

 

そう、スポ子さんが

言ってくれた通り、実は手でさするだけでも抑制効果があるんですね!!

 

スポ子さん

なので、いつでもどこでも抑制に取り組まなければならない場合は、

過緊張している部位を手でさするだけでもいいのよ!!

 

さするだけでも筋膜が緩む事がわかっています。

昔の人って痛いところをよくさすっていたんですね!!

「いたいのいたいのとんでけ〜」なんてのが典型的な例ですね!!

 

っというわけで今日は

お尻のMobility エクササイズ編

 

 

トリガーポイントセラピー ピリフォーミス ウィズ テニスボール

ターゲット:梨状筋のリリース

長さ・回数:1〜2分/1〜3回(朝昼晩)

流   れ:①テニスボールをお尻ポケットの辺りに当て、一通り動かす。

___________②痛気持ち良い部位でじんわり動かす。

___________③余裕があれば足を重ねてほぐす。

注 意 点:呼吸を止めない。

 

 

この後に下記のアクティブストレッチをしてみてください!!

 

 

グルーツ アンド ラット ウィズ ロール

ターゲット:殿筋群、広背筋のストレッチ

長さ・回数:6回/1セット

カウント :3・1・3

流   れ:①片膝を90°程度に曲げ、フレックスクッション(床でもOK)に設置させる。

___________②逆の足をクロスし、片手をロールに乗せて息を吐きながら伸ばす。

___________③息を吸いながら戻し、繰り返す。

注 意 点:肩に力が入らない。呼吸を止めない。

 

こんな感じで行っていただくと、

股関節の後面の可動性が変わってくる可能性が高くなります!!

 

実際はお近くの信頼できるパーソナルトレーナーさんなどに

見てもらってから然るべきプランをご検討ください。

 

ぜひ参考にされてみてくださいね!!

 

スポ美ちゃん

はい、ありがとうございます!!