【情報】ダイエットの公式「正攻法」適切な運動 ー代謝を高める運動!ー

ダイエット



 

 

ども、ゆたです!

 

今日はダイエットの公式「正攻法」の適切な運動を書いていきます。

運動で代謝を高めよう!

目次 / Contents

 

 

ダイエットを成功させるためには代謝を最大化させることはとっても大切です!

 

スポ美ちゃん

代謝を最大化させるってどうやるんですか?

はい、それを解説していきますね!

 

 

ヒトが行う代謝はこのような形になっています!

 

食事をして、生きる上でなくてはならないエネルギーを生み出し、その代謝物を排泄する。

車でいうと、ガソリンでエンジンが可動して排気ガスを出しながら、車体が動くというサイクル、このことを代謝と言います。

 

 

その大切な代謝をする上でも一番必要になるエネルギーが「基礎代謝」です。

実は今、この基礎代謝が低くなってしまっているヒトが多くいます。

スポ美ちゃん

なぜ低くなってしまうのですか?

その理由として

現代では運動不足や不摂生、良くない食事バランスなど、現代病と呼ばれる食・日常生活が代謝を低くしてしまう原因なんですね!

この代謝を改善していくことがダイエット成功率を高めます!

それをしていくためにも、まずは基礎代謝を知りましょう!

 

基礎代謝の割合はこちら!

 

この表の一番右にある「比率」に注目してみましょう!

22% 骨格筋(筋肉)

21% 肝臓

20% 心臓

となっています。

 

これは基礎代謝の中でも一番エネルギー消費率が高い部位が「筋肉」、次いで「肝臓」「脳」の消費率が高いことを意味しています。

スポ美ちゃん

どういう意味ですか??

ダイエットにおいて代謝を高めれば高めるほど、脂肪燃焼しやすくなります!

つまり、ダイエットを促進させてリバウンド率を下げるためには

「筋肉」を鍛えることはとても大切だってことなんです1

スポ美ちゃん

なるほど!

だからダイエットをするときは筋トレをするんですね!

肝臓と脳も鍛えられるんですか?

良い質問だね!笑

実際に肝臓と脳は鍛えられないので、

⭕ 食事をコントロールして負担を減らす。
⭕ 必要栄養素を摂り、肝臓と脳の活動が円滑に進むようにする。

ことが重要なんだ!

スポ美ちゃん

へぇ〜!

肝臓と脳の代謝は食事で高めることができるんですね!

その通り!

それはまた食事の内容で書くとして、今日は筋肉を鍛えることを書いていくね!

 

 

 

適切な運動

 

 

適切な運動をしていくために、自分に合わせた筋トレをしていきましょう!

 

っとは言っても、

筋トレをあまりしていないヒトは「どうやったらいいの!?」って

なると思うので、ここでは

⭕ 運動を日常的にしていない
⭕ 筋トレに慣れていない

というヒトに向けて、僕のオススメの内容を書いていきます。

 

内容をお伝えする前に、まずはここを確認してみましょう!

 

運動効果を出すために!

① 週に何回筋トレできる?(自宅でOK)
→オススメは週2〜4回!

② 腰痛や膝痛、肩の痛みはある?
→オススメする運動で痛みがある場合は中止してください!
違う種目や強度を落とす必要があります。

 

 

 

オススメの運動「HIIT」

 

 

HIIT(高強度インターバルトレーニング)は

⭕ 筋肉をつける
⭕ 代謝を高める
⭕ 筋肉の持久力を高める

短時間で自宅でもできて、とても効果的なトレーニング手法です。

 

始めはできそうなことからスタートする!

そして習慣化する!これが超重要です!

 

この動画を2回連続、余裕でできるようになったら種目を変えて行うのがオススメです❗

だいたい2週間〜4週間くらい継続できるといいですよ!!

 

補足

本来なら、からだに合わせた適切な準備運動をしなければなりません!

足首、股関節、肩の硬さなど、さまざまな部位の動きを良くしながら筋トレをすることがオススメですが、初めての方がやりやすいように、この記事では内容を絞って書いています。

 

 

これまでに書いてきた記事でもお伝えしましたが、

自分が「継続できる」方法を検証していくことがダイエット成功の秘訣です!

やってみて続かなったことを嘆くのではなく、

「このやり方では自分が継続できなかった!」っという発見にして、次にどうしようかっていう材料にしてみましょう!

その検証を繰り返していくことで、「からだを変えたい!」という想いが結果につながります。

頑張りましょうね!!

スポ美ちゃん

はい!

 

 

以上です。

※月、金、日はブログがおやすみ!

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太