【情報】ダイエットの公式「明確な目標設定」 ーダイエットの成功率がアップする目標設定の仕方ー

ダイエット



 

 

ども、ゆたです!

 

今日はダイエットの公式②を書きます。

ダイエットには目標設定が大切!

目次 / Contents

 

 

ダイエットの目標を決めること、これはとっても大切です!

 

スポ子さん

もちろんそうよねー。

目標を決めるのが大切だってことくらい私にもわかるわよー。

そうですよね!笑

でもダイエットしたいヒトでも意外に明確な目標を決めていないってパターンが多くあります。

とりあえず10キロ!みたいな。

スポ子さん

あっ、私だ💦

 

先日の記事でも書いていますが、ダイエットに失敗する多くのヒトが

急に食べる量や物を変え過ぎたり、急に運動を頑張り過ぎたり

いきなり生活スタイルを変え過ぎて、3日坊主で終わるという

パターンに陥ります。

 

なぜそうなってしまうかというと、

無理な目標設定にしてしまっていることが多いんです。

 

 

 

そのヒトが10キロ体脂肪を落としたいと思ったときに

●適切な数字なのか?
●期間はどのくらいで考えているか?
●無理なダイエット計画を立てていないか?

ここは多くのヒトが考えなきゃいけないけど、避けてしまうことになっているのではないでしょうか。

 

 

だから「それはトレーナーにお願いする!」ってヒトが多いと思います。

 

でもそうではなく、

自分でダイエットすると決めているヒトには、その動機が腹落ちした状態でスタートすることをオススメします!

 

 

 

目標と目的の違い

 

 

自分の性格やライフスタイルに合わせた目標を決めるってけっこう難しいイメージがありますよね?

僕自身、時間を使わないと決められません。

 

 

この目標を設定するためには「目的を設定」することが大切です!

 

スポ子さん

目的ねぇ〜。。。

そこが難しいんですよね!

わかってますよ!笑

 

そもそも目標と目的の違いは

目的 = ゴール

目標 = 目的までの指標

※Surpassより引用

 

 

「10キロ落としたい!」ってことは、

10キロ落とした先の未来が明るいものに見えているはずです。

その未来にはなにがあるのかを考えてみます!

例えば、

⭕ 恋人に「痩せたね!」って言われたい!
⭕ 細くなって彼氏を作る!
⭕ 結婚式でキレイにドレスを着たい!
⭕ カッコよくなってあの子を振り向かせたい!

↑↑これが目的になりますね!

イメチェンとかも周囲に対する見られ方が目的となり、モチベーションになったりします。

 

この最終的なゴールに対して、その過程である「目標」を設定することが重要です!

それがより明確であればあるほど、ダイエットの成功率が高まります!

 

 

 

明確な目標設定

 

 

説明だけだとわかりにくいと思うので、

この章では対話形式でスポ子さんを成功率の高いダイエット法に導いていきます。

 

スポ子さんはダイエットしたいですか?

スポ子さん

うん、したい!

いいですねー!

なんでですかー?

スポ子さん

痩せたいから!

なぜ痩せたいって思ったんですか?

スポ子さん

ウエストを細くしたいからよ!

ウエストが細くなったら嬉しいんですね!

ちなみにウエストが細くなったら、どんなことが変わりますか?

うん!

履きたい細身のパンツも履けるようになる!

(↑↑これが目的です↑↑)

いい目的ですね!

じゃ、その目的のために具体的な数値や内容を決めていこうと思うんですが、体重・体脂肪率は落としたいですか?

スポ子さん

そうね!

でもどのくらい落とせばいいのかがわからない。

なるほど!

目的にはどのくらいの期間で到達したいですか?

スポ子さん

うーん・・・

3ヶ月くらい?

はい、良いと思います!

からだに無理のないダイエット計画で進めていこうと思うのですが、

1ヶ月に

⭕ 体重をマイナス1.5〜2キロ
⭕ 体脂肪率をマイナス1~2%

3ヶ月後の到達目標は体重マイナス4.5~6キロ、体脂肪率マイナス3~6%

を目標にしてみて検証してみましょう。
(その方の身長、体重、年齢、性別、性格、運動習慣、食習慣などで判断しますが、オススメは上記のような数値からスタートしてみると良いかと思います)

スポ子さん

不安もあるけど、頑張ってみる!

不安なところは僕とシェアをして、少しずつ解消しながらいきましょう!

じゃ、1ヶ月の目標を達成するために週間計画を立てていきましょうか!

食事や運動習慣を少しずつつけていきながら、

1週間に

⭕ 体重をマイナス0.4~1キロ
⭕ 体脂肪率をマイナス0.4~1%

を目標に検証していきましょう!
(こちらも上の目標と同様にその方の状況に合わせて変更しますが、オススメは上記のような数値です。)

スポ子さん

うん!

なんかいけそうな気がする!

良かったです!

じゃ、そこに対しての具体的な食事や運動習慣を考えていきましょうか!

 

 

いかがですか。

少しイメージがつきましたでしょうか??

 

 

このような感じで目的に対して、より具体的に目標を設定していき、

あとは具体的な運動や食習慣をしたときに結果が出た出ないを比較して

検証しまくるのみです!

 

 

実は目標を設定するときは、体脂肪を1キロ落とすのに必要なカロリーや

1日の摂取量も当てはめて考えていきますが、長くなるのでまた別の記事で

書いていきます。

 

 

ダイエットを考えているヒトは、こんな感じで目的と目標を考えてみましょう!

 

 

以上です。

※月、金、日はブログがおやすみ!

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太