【動作を解剖学の観点で分析!!】格闘技エクササイズ 空手パンチ編

ダイエット

本日もブログをご覧くださり誠にありがとうございます!!

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡です🤗

 

スポ子さん

今日は空手パンチなのね!!

 

スポ美ちゃん

「空手!!」

うわぁ〜、小さい時に習ってみたかったんです〜。

 

そうなんだね😉

スポ美ちゃんって結構アクティブだよね。

 

スポ美ちゃん

はい、やりたい事いっぱいあります!!

 

いい事だ!!笑

 

空手は沖縄(琉球王国)の古武道「唐手」からきているらしいよ!!

起源を辿ると、中国拳法なんだって!!

 

へぇ〜、そうなんだね!!

 

はい、本物の空手とは違って

それをエクササイズ化しているのですが、その空手パンチを紹介します!!

 

格闘技エクササイズ 空手パンチ編

目次 / Contents

 

それでは空手パンチの動画をどぞー!!

 

 

 

はい、というわけで

分析結果です!!

 

 

 

 

 

そう、その通り!!

マーシャルアーツエクササイズの技は基本的にはすべて同じ形をしています。

そこに上半身の動作が変わってくるんですね!!

 

スポ美ちゃん

確かに!!

ナイフもパームブローも空手パンチも一緒だ!!

なんか吉岡さんの呼吸もすごいですよね・・・

 

おぉ、スポ美ちゃん!!

良いポイントに気がついたね!!

 

スポ美ちゃん

えっ!?

 

実は耳を澄まして音を聞いてみると、

呼吸の音がします。

 

力を抜いた状態から

一気に力を入れる瞬間がありますが、

その時に「フッ!!!!!!!」と短く、とっても強く息を吐いています。

 

スポ子さん

へぇ〜、確かに「フッ!!」って言ってるわね。

力を込めてるから息が自然と出るの??

 

そうなんです!!

その一瞬に爆発的な力を使ってるんですね!!

それが

0の状態

から

100の状態

にパワーをコントロールしているんです!!

 

 

<strong>マーシャルアーツエクササイズの3つのポイント</strong>

①手の形

②0→100

③重心を落とす

 

 

これがポイントの2つめの

②0→100

ですね!!

 

こーんな気の抜いたパンチをしてたら敵が倒せないですよ!!

 

 

 

スポ美ちゃん

ふふふ。

 

ではいつもの筋肉のお話でーす!!

 

 

空手パンチに対して強化したい筋肉

肩甲骨内転→外転:菱形筋→前鋸筋

前鋸筋

 

 

 

脊柱右回旋:左外腹斜筋、右内腹斜筋、腹横筋

 

 

股関節外転:大腿筋膜張筋、中殿筋後部繊維

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

股関節屈曲:腸腰筋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

 

 

空手パンチに対してほぐしたい筋肉

 

股関節内転:内転筋群

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

 

ではオススメのトレーニングでーす!!

 

 

 

 

【強化】肩甲骨内転と外転

 

【強化】股関節外転・屈曲

 

 

 

 

 

 

 

【抑制】股関節内転筋群

 

 

レッスンの参考にしていただければと思いまーす!!

 

 

 

 

 

 


 

フィットネス×エンターテイメントをとどけるプロジェクト

「おとながほんきであそんじゃおう」

 

 

 

 


 

【初回体験「SOAP」のススメ】

あなたの身体の「今」を知る。

詳しくは↑↑をクリックしてください。