ダイエット特集①「成功率アップの秘訣」

ダイエット

さぁ〜スポ子さん!!

ついにきましたよー 😀

 

スポ子さん

ようやくきたわねー!!

 

スポ美ちゃん

よかったね!!

お姉ちゃん 😀

 

スポ子さん

ふふふ 😆

 

スポ子さんの機嫌が直ってよかったです!!笑

さっ、早速始めて行きましょうかね!!

 

スポ子さん

よろしくー!!

スポ美ちゃん

お願いします!!

 

 

ダイエットは誰だってつらい道のり・・・

 

スポ子さんはダイエットしたことあります??

 

スポ子さん

あるわよー。

その当時は体重と体脂肪が多くて、とにかく減らしたくて頑張ったわ・・・

 

スポ美ちゃん

あの時のお姉ちゃん、ピリピリしてたもんね・・・

 

スポ子さん

そうね・・笑

楽しくはできてなかったわね・・

 

そうですよね。

私もダイエットはしたことあるんですが、今はもうやりたくないですね・・

 

スポ子さん

これでしょ??

 

 

スポ美ちゃん

これ吉岡さん!?

別人です!!

 

よく言われます!!笑

 

スポ子さん

ほんと・・・

バッキバキよね!!

 

あの当時はかなりストイックにやっちゃってましたね・・・

 

どうやってやったのか知りたいわ・・・

 

ボディビル的な食事法なので、健康上の問題から

真似することはオススメできないので、教えません!!笑

 

スポ子さん

なんでよ!!笑

 

どうしても教えて欲しい場合は個別にどーぞ!!笑

 

まぁ、これを含めて毎年減量を行なって6年間くらいやり続けたわけですが、

減量はとってもキツかったですね。

 

スポ美ちゃん

これだけやってたら相当キツそうですよね。

 

うん、まぁね!!

でも実際に一般のお客様もここまで!!とは言わなくても

ダイエットするという事がキツい方はキツいんだよね!!

 

なぜなら

生活習慣そのものを

見直さないといけないから!!

 

基本的にダイエットにおいて重要なのは

食事7:運動3

と言われています。

 

スポ子さん

うんうん、やっぱりそうよね・・・

わかってるわよー!!

 

そもそも

なぜ太るのか??

 

スポ美ちゃん

やっぱり食べ過ぎが原因でしょうか??

 

その通り!!笑

あとは

「不規則な食習慣」が大きな理由かな。

 

私運動不足で・・・

っと言われることもあるけど、運動不足でも

痩せている人は痩せていますよね!!

 

スポ子さん

でもそれは体質なんでしょ??

 

もちろん体質もありますが、多くの場合

環境要因が原因です。

ちなみに環境要因7:遺伝要因3と言われたりもしますね。

 

だいたい幼児期から思春期頃までには脂肪細胞の数は増殖が完了しているそうです。

だから大人になれば、数自体は減りません。

大人になってから太り始めた場合は環境要因が圧倒的に

脂肪が増えてしまう1番の原因となのです。

 

だからこそイエットを成功させるためには

環境を変えていくことが必要不可欠

なってくるんですね!!

 

ただし、簡単に生活環境を変えるってのは言えるけど、

なっかなか難しいですよね。

 

スポ子さん

そうよ!!

そもそもそこで悩んでいる人たちが多いんだからね!!

 

うん、もちろんわかってますよ!!

だからこそ

ダイエットをロールプレイングゲームに見立てるんです!!

 

スポ美ちゃん

ゲーム!!??

 

そうそう!!

例えば「ドラゴンクエスト」ってロールプレイングゲームがありますよね!!
(知らない方ごめんなさい。)

 

最初は安全に守られた城の周りの激弱モンスターから

せっせと倒していってレベルアップしていき、

徐々に強くなってきたら次のステージへ進む・・・

 

そんな感じで大ボスのバラモスやゾーマにたどり着いて、

倒して世界に平和をもたらした勇者!!という形でクリアをするわけですが

 

それと一緒のことを考えてもらえればいいんです!!

 

スポ美ちゃん

どういうことですか??

 

つまり

短期の達成可能な目標を作っていく!!

そしてそれを一緒にクリアする仲間がいて、一緒に喜ぶ!!

そんな環境が一番ダイエットを成功させる秘訣なんです!!

 

なーるほど、そういうことね!!

その仲間が吉岡さんってこと?

 

そういうことです!!

私は仲間でもあり、助言をする人なんですが

一緒にパーティーにいます!!

 

スポ美ちゃん

たしかに

一緒に喜んでくれる仲間?トレーナーさん?がいれば

励みになりますもんね!!

 

そうそう、まぁ何が言いたいかっていうと

 

ダイエットは誰だってキツいと思ったりしてるんです!!

でもそれを耐えて耐えて耐えて・・・

それは楽しくも何ともなく、修行です。

 

それでも良い人は良い人でいいんですが、

そうもいかない方には、それを達成させるための

小さな目標設定の仕方とそれを叶えていくシステムが

必要なのです!!

 

それが成功の秘訣なんですね!!

 

スポ子さん

えー、その中身を知りたい!!

 

はっはっは!!

まぁそう焦るでない!!

また次回じゃ!!

 

スポ子さん

なんで王様風・・・

 

スポ美ちゃん

吉岡さん、面白い。笑