【運動】筋肉の限界を引き出す「気のせい理論」 ー心理的限界と生理的限界ー

トレーニング



 

 

ども、ゆたです!

 

今日は

筋肉の限界を引き出す「気のせい理論」

目次 / Contents

 

 

今日はとーってもゆるい内容です。笑

 

冒頭に書いてある「気のせい理論」とはなんでしょうか。

 

気のせい理論とは

筋トレをしているときに、「キツイ・もう無理」と感じるポイントがありますが、

それを心理的限界と言います。

しかし、人間はこれよりさらに余力を残しているんですね!

これを生理的限界と言います。

 

筋トレの効果を高めるためには、この生理的限界にアプローチすることが

大切なのですが、そこで活用できるのが「気のせい理論」です。

 

これはその名の通り、心理的限界がきそうなタイミングで

「キツイのは気のせいだ!」っと自分に言い聞かせて乗り越えちゃう方法です。

 

 

 

本当にギャグみたいなことですが、実は結構効果的❗笑

自分で自分に言い聞かせるんですねー。

 

「全然キツくない、ぜんっぜんキツくない、オレ最強!」

みたいな。笑

 

 

結果的に生理的限界までアプローチすることができて

筋肉の成長につながります!

 

たまに「私は筋トレしてるのに全然筋肉がつかない」っと言われます。

もちろんさまざまな原因がありますが、この気のせい理論をうまく使いこなせて

いないヒトがけっこういらっしゃいます。

 

筋肉は負けず嫌いな性格なので

キツイポイントを乗り越えてあげることで、成長が促進されます!

 

 

 

気のせい理論の使い方

 

 

例えば、腕立て伏せを10回やるとします!

7〜9回目でキツくなってきた場合、あまり肘を曲げずにからだが

しっかりと下まで落ちないようにやってしまいがちです。
(場合によってはやめちゃうヒトもいると思う)

 

でもそこで

「キツイのは気のせいだーーーーー🔥🔥🔥」

って言い聞かせるんです。笑

 

かんたんでしょっ!笑

 

 

☝🏻 キツくなってきた時

☝🏻 もうダメ〜って思った時

☝🏻 そろそろ動作を辞めようかな 

 

そう思った時に

「コレは気のせいだーーーー!!」って思って乗り越えちゃってください!

 

それが継続できれば確実に筋力アップ、筋肥大していきますよ!

ぜひご自身のトレーニングに活かしてください。

 

 

以上です。

※月・金・日はブログがお休み!

 

友だち追加

 

さて、1ヶ月に数回公式LINE友だち限定で

LIVEトレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は

友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると

ゆたが声を震わせて喜びます 🙂 笑

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

 

 

9月より募集開始スタートしました!!

※オンラインサロン はいつでも入れるわけではなくて、期間を設けています。

 興味ある方はぜひこちらから詳細を覗いてみてください。

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太