【運動】ドロップセット法 ー忙しいヒトやトレーニングにマンネリ化があるヒトにオススメ!ー

トレーニング



 

ども、ゆたです!

 

今日は、なかなかトレーニングの時間が取れないヒトにオススメ!

ドロップセット法

 

 

🏃🏻‍♂️ 仕事が忙しい!

🏃🏻‍♀️ 家事や家計、さまざまな用事が忙しい!

っという方は多いのではないでしょうか??

 

 

普段運動しているヒトは、そんな時に運動ができなくて焦りますよね💦

 

気づいた時には2週間位運動できてなかったーってなって

運動へのモチベーションが下がってしまうこともあります。

 

僕もバタバタしていて、たまーに1週間くらいトレーニングができなくなるときがあります。

そんなときはカラダの状態を見て、ヤバい💦って感じます。

 

忙しいときでも

👆 ちょっとした隙間時間でトレーニングしたい!

👆 筋肉を落としたくない!

 

そう思う方にオススメの記事ですので

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

 

ドロップセット法とは?? 

 

 

ドロップセット法

インターバルを極力短くして、重量を落としながら一気にトレーニングを行う方法。

【効 果】

_筋力アップ、筋肥大、引き締め、代謝アップ など

【注意点】

_トレーニングに慣れてきたヒトにオススメ!(フォームが安定していないと危険)

【やり方】(大前提として準備運動は必ず行ってください。)

_①8〜12回が限界ギリギリの重さを選び、1セット目に行う。

_②重量を20〜30%落として、限界回数まで行う。これが2セット目

_③さらに重量を20〜30%落として、限界回数まで行う。これが3セット目
_※①〜③までインターバル(休憩)はなし。できれば4〜5セットまでやってOK!! 

 

 

 

実際の動作は??

 


 

①ダンベルアームカール
(初中級者の方も行っていただけます。)

例)

①10kg 12回

②8kg  12回

③6kg  12回

※注意点:肩が上がったり、腰を反ったりしない


 

 


 

②スクワット
(こちらはフォームの安定などが重要なので中級者以上向け)

例)

①60kg 12回

②45kg 12回

③35kg 12回

※注意点:腰が丸まったり、両膝が内側に入ったり、骨盤がシフトしない。


 

 


 

③プッシュアップ
(初中級者の方もおこなっていただけます。)

例)

①伸ばして、床ギリギリまで落として12回

②両肘が90°まで曲げ伸ばしで12回

③両膝を着いて曲げ伸ばして12回

※注意点:頭が下がらない、腰を反らない、肩が上がらない。


 

 

このような形でトレーニングを一気に行います。

1部位においては、10分弱で終わります!

 

自体重のトレーニングでも行えますが、

できればマシンやプレート、ダンベルなどがあったほうが

さらに効果的に行えます。

 

自宅にダンベルなどを購入しておいてもいいかもですね!

ちなみにトレーニングがマンネリ化している方にも良い方法です。

ぜひ試してみてください!

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太