【運動】筋トレ効果がでないヒトが振り返るべき5つの項目 ー効果がでない理由はココにある!ー

トレーニング



 

ども、ゆたです!

 

今日は

筋トレ効果がでないヒトが振り返るべき5つの項目

 

 

薄着の季節になってきましたね!

筋トレを頑張っている方もいると思いますが

しかし、思うように効果が出なくて悲しい・・・

 

実はそんな方も少なからずいるのではないでしょうか??

 

頑張っているのに効果が感じられない・・・

そんな方がいたらこのブログを見て、

ぜひ一度ご自身のトレーニング方法を見直してみましょう!

 

効果が出ない理由は必ずあります!

そこを理解しておくと、来年のからだが変わること間違いありません。

 

 

 

「5つの項目」とは

 

 

 

① 1ヶ月以上強度を変えていない

特に女性に多いかもしれませんが、

強度を1ヶ月以上上げていないってことありませんか??

 

ある程度のストレスが筋肉を成長させてくれるのですが、

筋トレに慣れるとありがちなのが、キツイから強度を上げていない・・・

 

そんな方は強度を見直してみてください!

 

今扱っている重さが普通にこなせるレベルにあれば

重さを上げていくことが超重要です!!

 

例:スクワット(脚・お尻)

挙上重量

現在:10kg10回が普通にできる!

↓↓

次回:15kg10回が正確なフォームでできる!

状態に持っていく。

 

 

20回以上普通にできる重量であれば、

もはや、その重りは「軽い」と言えます。

 

いつまでもその重さで同じ回数をやっていると、マンネリ化を起こして

効果が薄れてしまいますよ!

 

 

 

② 3ヶ月以上、トレーニングの種類を変えていない

ずーっと同じトレーニングをやっていませんか??

僕のジムに来てくださったお客様が言ってたのですが、

「もう1年以上同じトレーニングをずーっとやってますよ。」っと。

からだがマンネリ化して効果が出ないのは当たり前です💦

 

筋肉はだいたい3ヶ月程度で数値結果が見えてきますが、

前述した「重さを変えていない」と同様に

「トレーニング種目を変えていない」ことも効果がでない原因です。

 

例:レッグプレス(脚・お尻)

これをずっと行っていた場合

現在:レッグプレス15回

↓↓

次回:ランジ15回に変更する。 

 

種目の変化が必要です!!

常に新しい刺激をからだに取り入れることで

からだはその刺激に対して適応しようとがんばります!!

 

トレーニング種目の見直しをしてみましょう!

 

 

 

③ 変えたい部位をやっていない

👩 背中のトレーニングは効く感じがわからないからやっていません。

👨 脚のトレーニングは嫌いだからやっていません。

そう言ってくるヒトは実はけっこういます。

 

もちろん目的によってトレーニングの種類や頻度は変えていいのですが、

それでも偏ったトレーニングは効果がでなくなる原因の一つです。

 

僕自身、昔は脚のトレーニングが嫌いでなかなかやらなかったのですが、

45°レッグプレスのマシンでボードを押す時に、脚の力をフルに使って押した時の

脚に感じるが刺激が病みつきになり、楽しくなった経験があります。

 

っということで、トレーニングをする際に大切なのは

効かないからやらない💦

ではなく、

 

👆 効いた感があるマシンに変更

👆 やりやすいトレーニング種目に変更

 

などをして、その部位を好きになれるようにしてあげるといいですよ!

 

 

 

④ 回復がうまくできていない

効果を出すために「回復」はとても重要です。

 

ここでの回復は

👉 睡   眠:約7時間の睡眠ができている。目覚めも良い。

👉 積極的休養:軽い有酸素運動を行う。

👉 完全 休養:何もせず、日常生活を過ごす。

のコトを指します。

 

この回復があまり摂っていない場合は

常に筋肉が損傷を受けて、逆に萎縮してしまいます💦

 

いわゆる「オーバートレーニング」になっている可能性があるんですね。

筋肉を成長させるためには「超回復」させましょう!

 

超回復

ヒトには持って備わった素晴らしい能力があります。

筋肉を疲労させてから48〜72時間程度を回復に務めます。

その間、もちろん炭水化物やタンパク質、ビタミンB群などを摂ります。

そうすると、筋肉はより成長できます。

 

ただ、トレーニングの部位を分けて

使った部位を休ませながら、別の部位のトレーニングをすることは逆に良いことです。

 

がむしゃらに鍛えればいいってもんじゃなく、休養が大事だって知っておいてくださいね!

 

 

 

⑤ 栄養が足りていない

気づかぬうちに筋肉が分解しているヒトってかなり多いです!

 

ヒトは糖質をメインエネルギーとして使っていますが、

肝グリコーゲン(体内貯蔵している糖質)が枯渇し始めてくると

脂質やタンパク質を代用エネルギーとして使います。

 

 

せっかく育てた筋肉がどんどん分解されてエネルギーとして使われちゃうんです。

努力が水の泡とはまさにこのこと・・・

 

だからこそちゃんと適切な栄養を摂りましょう!

主食を拳1個分、主菜を手のひら1枚分、副菜を手のひら2杯分

そして間食を3~4時間ごとに必ず摂りましょう!

 

 

間食として摂るものは

生蜂蜜、ブロススープ、MCTオイル、果物、おにぎり、干し芋、さつまいも、

プロテイン、EAA、BCAA、タンパク質補給食品 など

 

がオススメです!

 

 

 

当てはまるものはありましたか??

 

トレーニング効果がなかなかでない方の

参考になれば嬉しいです!

 

 

 

友だち追加   

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太