【運動】緩むと老けて見える骨盤底筋 ー緩んだ結果、ポッコリお腹、垂れ尻にー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

今日のテーマは骨盤底筋!

・尿漏れ

・ポッコリお腹

・垂れ尻

・姿勢の乱れ

など加齢に伴って気になるカラダのことってたくさんありますよね。

姿勢の乱れは、老けて見える傾向にあります。

 

せっかくだったら良い姿勢でキレイにカッコよく見られたいですよね!

 

上にあげた状態になる原因の一つとして、骨盤底筋が緩んでいることが考えられます。

 

今回はその骨盤底筋について、緩んでしまう原因とご自宅でできる改善エクササイズをご紹介していきます。

 

 

骨盤底筋

 

 

骨盤底筋はその名の通り

骨盤の底についている筋肉たちで内蔵を下から支えてくれたり、骨盤の後傾をしてくれます。

 

反り腰で骨盤が前傾している方にも、骨盤底筋を鍛えることはとても大切なことなんですね!

※骨盤前傾

 

また「体幹」は

● 骨盤底筋

● 横隔膜

● 腹横筋

● 多裂筋

この4つの筋肉で構成されていますが、どれか一つの筋肉が機能不全(緩んだり、過緊張したり)になると、体幹が機能的ではなくなってしまうわけです。

 

体幹が機能的ではなくなると、

姿勢が崩れたり、動作がブレたりするわけですね。

 

 

 

緩んでしまう原因は?

 

 

ズバリ

● 妊娠、出産

● 加齢

● 肥満(食事の質と量)

● 運動不足

● 筋力不足

などになります。

 

これは女性だけではなく、男性にも言えることです。

 

妊娠、出産、加齢などはどうしようもないことですが、

肥満、運動不足、筋力不足に関してはなんとかできますよね!

 

どうしよう・・・

ってなりますけど、安心してください!

 

 

いくつになってからでも鍛えられますよ😊

 

 

 

骨盤底筋のエクササイズ

 

【ヒップリフト】

 

 

【クックヒップリフト】

 

 

一緒にできるようになっています!

週3〜5回、ご自宅でお風呂入る前や夕食前などに行っていただくといいですよ!

 

毎日のコツコツが将来の「元気」につながります😉

ぜひやっていきましょう!

 

 

以上です。

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太