【栄養】筋肉を守る分食 ー分食のメリットと具体的な摂り方を解説!!ー

栄養



 

 

ども、ゆたです!

 

今日は筋肉づくりやダイエット、健康にもオススメの「分食」について書いていきます。

分食

 

 

分食していますか?

スポ子さん

分食はしてないけど、必要なの?

運動するヒトはもちろん、日常生活を過ごす上でもとても大切ですよ!

スポ子さん

分食にどんなメリットがあるの?

メリットはさまざまありますが、

● 低血糖の予防・改善
● 甲状腺機能低下予防
● 肝臓機能向上
● 筋肉の分解阻止・合成促進
● 代謝機能の向上

などです。

スポ子さん

なるほど、健康や筋肉のために必要ってことね。

その通りです!

適切に分食することで、健康にはもちろん、リバウンドしないダイエットが可能になってきます!

へぇー、それは良いわね!

やり方を教えて!

了解です!

今日は分食について日常でもできるように解説していきますね!

 

 

 

分食の重要性

 

 

原則として、3食は必ず摂ります!

朝食が食べたくない・・・

そんな方は胃酸の分泌が低下していたり、

交感神経優位になっていることが考えられます。

 

 

なので、まずは食べやすいものからスタートしてみましょう。

例①:バナナ、味噌汁、茶碗蒸し、サラダ

例②:全粒粉パン、半熟卵、味噌汁、サラダ

例③:おかゆと梅干し、半熟卵、サラダ、プロテイン

など、消化に良いものを食べます。

 

 

その上で、間食も含めて5〜6回に分けることがオススメです!

逆に3食のみにしてしまうと、血糖値が下がって低血糖となり、カラダの調子を崩してしまうヒトも少なくありません。

 

 

ダイエットをする方はやりがちですが、

炭水化物を食べないでダイエットをするヒトもいますが、

これはリバウンドリスクも上がりますし、不調を抱えてしまう可能性があり、

とっても危険なんです。

 

 

だからこそ分食をして、定期的に血糖値をある程度低い状態に保つことが良いんですよね!

ただ一つ・・・

分食のデメリットとしては、量的な問題で食べ過ぎてしまったり、

質的な問題で高血糖食・高脂肪食を分食で摂り入れてしまうと、

それこそ中性脂肪が増える原因になりますし、健康を害してしまいます。

ということで、間食のオススメを取り入れたオススメプランをご紹介していきます。

 

 

 

オススメ分食プラン

 

 

スポ子さん

分食の大切さはわかった感じがあるけど、実際にどんな分食をしていくといいの??

基本的には3食+間食2という感じです。

 

3食と間食の例

「3食」
● 拳1個分の未精製炭水化物

● 手のひら1枚分のタンパク質
● 親指1本分の不飽和脂肪酸
● 手のひら2杯分の野菜・キノコ類・海藻類
※これらを1食に摂ります。

「間食」
● 甘栗
● ゆで卵
● さつまいも
● プロテイン
● アーモンド
● MCTオイル
● 生はちみつ

● ブロススープ
● ピンポン玉サイズのおにぎり
● するめ
※小分けにしながら食べていただくことがオススメです!

 

 

この間食を「朝から昼の間」「昼から夜の間」にちょこちょこ摂りましょう!

だいたい血糖値は食後3時間位で低下していきますので、低下が起こる手前で間食を摂ることがオススメです!

 

始めは用意することが大変だと思いますが、「将来のカラダのため」だと思ってぜひ実践してみてください!

 

ちなみに僕は間食に甘栗、生はちみつ、MCTオイル、プロテインを利用しています。

・お腹が空く前に甘栗を4~5粒食べて、MCTオイルを珈琲に5g程度まぜて飲む。

・生はちみつを大さじ1程度飲む。

・プロテインを1杯飲む。

これらを小分けに摂りながら、血糖の維持を図っています。

継続することで、慢性疲労が抜けたり、カラダが軽くなってきたりしますよ!

ぜひ試してみてください!

スポ子さん

わかったわ!

やってみる!

 

いかがでしたか?

カラダの状態は、栄養状態によって決まります!

 

ぜひ将来の自分のために良い選択をしていきましょう!

 

以上です。

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太