【栄養】筋肉とタンパク質 ーなにをどのくらい食べたらいいの??ー

栄養



 

 

ども、ゆたです!

 

今日はタンパク質について書いていきます。

筋肉とタンパク質

 

 

カラダに「タンパク質は重要」ってことは誰しもが知っていることと思いますが、

僕の感覚値で言うと、タンパク質不足の方が非常に多いです!

タンパク質は筋肉にはもちろん必要なのですが、生きるためにもとっても大切な栄養源です。

 

なぜ必要なの??

 

 

ヒトの体は15~20%タンパク質でできてる!

体を構成するタンパク質はおよそ10万種類に及び、

・筋肉

・皮膚

・内臓

・髪、爪、歯や骨の主成分

となります。

また運動や思考、泣く・笑う・怒るなどの情動やホルモンバランスにもかかわっています。
(ホルモンもタンパク質からつくられたりしています。)

これだけ見てもタンパク質って大切なことがわかりますよね!

不足してしまうと、これらの代謝や感情までも不安定になってしまいます。

 

 

 

どんな種類をどのくらい食べればいいの??

 

 

良質なタンパク質を摂りましょう!

良質なタンパク質とは9種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれた食品のことです。

アミノ酸スコア100(アミノ酸がバランスよく含まれていれば100点)の食品を摂ることをオススメします。

 

☝️アミノ酸スコア100の食品☝️

引用元:アナトミーストレッチ 

 

これらの食品を除脂肪体重1kgにつき1g摂りましょう!

例)体重60kg、体脂肪率20%のヒト
除脂肪体重=48kg
タンパク質=48g

 

目安としては、1食に手のひら1〜2枚分の肉や魚を食べてもらうと良いです!

スポ美ちゃん

1食ですか!?

多いですね💦

そう、それくらい摂らないといけないんだよね。

だからタンパク質が不足している方が多いんだー!

スポ美ちゃん

カロリーが気になります💦

そうだよね!

実際には脂質が多い肉や魚もあるからカロリーは気になるよね!

そんなときはプロテインなどのサプリメントを活用するのがオススメだよ😊

 

 

 

毎日継続しないといけないの??

 

 

継続は必須です!

ヒトは常に代謝しながらタンパク質を使っています!

今日は多かったけど、昨日は全然摂れなかった・・・だと

タンパク質の供給が安定されずにこころとからだの不調につながります。

 

ぜひタンパク質をしっかりと毎日取り入れて行ってくださいね!

食べるのがキツイ方はコンビニで売っているプロテインからスタートしてみましょう!

 

 

以上です。

 

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太