【栄養】酸化した油は摂っちゃダメ! ー酸化しやすい油と料理用にオススメの油を紹介ー

健康



 

ども、ゆたです!

 

今日は「酸化した油」について書いていきます!

「油」の酸化

 

 

意外かもしれないですが、油は「酸化」するんです!

 

スポ子さん

それは知ってるわよ!

っですよね💦

 

その酸化した油を摂っていくと、

各細胞が酸化してしまい、「老化」につながってしまうので注意が必要です!

 

今日はその酸化しやすい油を書いていきますので、

日常でうっかり摂っていないかを確認してみましょう!

 

 

 

酸化しやすい油「リノール酸」

「リノール酸」この油はヒトにとって必要な脂肪酸なんですが、

酸化しやすいという特徴があるんです 😥

 

「リノール酸」は血中のコレステロール値をコントロールしてくれるんですけど、

 ⚠️摂り過ぎると、善玉コレステロールを減らす。

 ⚠️酸化してしまうと、発がん性も確認されています。

 

怖いわね💦

 

リノール酸が含まれている油

 ・紅花油

 ・ひまわり油

 ・大豆油

 ・コーン油

 ・ごま油

 ・落花生油

 ・米ぬか油

 ・キャノーラ油

 

 

 

 

オメガ3を含んだ油「α-リノレン酸」

こちらは積極的に摂って欲しい反面、

酸化には十分注意して欲しい油なんです!!

 

オメガ3を摂取すると、脳にも、全身の細胞にもヨシ!

血液サラサラで血圧もコントロールするのでめっちゃ良い油なんですが、

 

酸化しやすい

という特徴を持っています。

 

なので、揚げ物や炒め物、加熱料理には不向き・・・ 😥

サラダ、納豆、豆腐などにかけるドレッシングとして活用すると良いですね!

 

α-リノレン酸を含んだ油

 ・シソ油

 ・エゴマ油

 ・アマニ油

 ・魚の油

 

 

※油を選ぶときは溶媒抽出ではなく、「低温圧搾」法を選んでください!
あとスーパーで見ると、質の良くない油が多いので、注意が必要!
開封したらできるだけ1ヶ月以内に使い切っていただくコトをオススメします!

 

⬇️オススメの油はアップしておきます!⬇️

良い油は少し高いですが、それだけの効果があります!

ぜひオメガ3は酸化に気をつけながら活用してみてください!

 

スポ子さん

ちなみに料理にはどんな油を利用すればいいの?

料理用のオススメの油が気になりますよね!

かんたんに解説しますね!

 

 

 

料理に使う油は何がいいの??

 

 

低温圧搾されたオリーブオイルがオススメ!!
(画像をクリックすると、 商品ページに飛びます!)

 

オリーブオイルには「オレイン酸」という脂肪酸が含まれていて

こちらは加熱しても酸化しないので、料理には最適です。

また揚げ物や炒め物にもオススメなんです。

 

ただし質の悪いオリーブオイル(偽物のバージンオイル)もあるので注意。

※悪い油の条件
 透明なボトル、原産国表記のない など

 

 

実名は出せませんが・・・大抵安物です。

どうせ毎日使うんだったら

当たり前ですが、良質な油を摂った方が絶対に良いです‼️

 

ぜひご自身のカラダのコトを考えて、良い油を使ってください。

 

 

 

カラダは過去の履歴書

「今のカラダ」は「過去の自分」が作ってきたカラダです。

「未来のカラダ」は「今の自分」が創ります。

 

 

人生100年時代と呼ばれるようになった「これからを」

元気に楽しく健康的に生き抜くためには「今」を変える。

 

「将来に備える」コトは他人事ではないように想います。

 

 

このブログが

あなたの生活の一部となれたら嬉しいです。

 

記事が良いなって想われたらぜひお近くの家族や友達に

教えてあげてくださいね!

 

ではまた。

 

 

友だち追加    

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

以上です。

※月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。



 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太