【栄養】貧血と腸の関係 ー鉄剤だけでは貧血は寛解できない!?ー

健康



 

ども、ゆたです!

 

今日は女性必読の貧血と腸の関係について書いていきます。

貧血

 

 

スポ美ちゃん

私、貧血なんです💦

そうなんだね💦

貧血はツライね。

なにか対処してるの??

スポ美ちゃん

はい、病院に行って鉄剤をもらってます。

症状が出てから長いの??

スポ美ちゃん

はい、しばらく貧血に悩んでいます。

なるほど・・・

鉄剤を飲んでいても、しばらく症状が改善されていないのなら、足りない栄養素があるか、吸収をするための腸の状態を改善しないといけないかも!

スポ美ちゃん

えっ!?

どういうことですか??

じゃ、今回はその可能性がある方への内容を書いていきますね!

 

 

 

貧血と腸の関係

 

 

鉄剤を補給してもなかなか症状が改善されていない場合、可能性として言えることは

● 腸の栄養吸収機能が低下している

● ヨウ素、ビタミンA、亜鉛、銅、葉酸、ビタミンB12が不足

 

腸の中の小腸は消化したものを吸収する臓器になりますが、

腸の機能低下を起こしていると、当然吸収能力が落ちていきます!

 

鉄剤に限らずですが、他の食品の栄養素も吸収できなくなるので

カラダの代謝機能も低下していきます。

 

どれだけ栄養価の高い食材を摂り入れても吸収できない場合

意味がありません。

 

鉄剤を補給しても、改善がみられない可能性がでてくるわけです。

 

スポ美ちゃん

私もしかして腸内環境が良くないんですね💦

可能性として考えられるよ!

ただちゃんと検査をしたほうが正確なので、病院に相談しても良いかと思います!

スポ美ちゃん

もし腸内環境が良くない場合はどうやったら改善できますか??

 

 

 

腸内環境の改善ために!

 

 

まずは腸にダメージを与えるものを食べない!

ということが一番大切です!

 

腸にダメージを与えるもの

【食事】
グルテン(小麦に含有)、トランス脂肪酸、動物性タンパク質過多、食品添加物など

【薬】
抗生物質などの薬

【歯周病菌】
口の中に発生する歯周病菌が体内に入る

【カビ】
カビが多い住環境などで吸入してしまう

【ストレス】
精神的なストレス

 

 

スポ美ちゃん

私は、食事とストレスが該当しそうです💦

そうなんだね!

そしたら一番変えやすいのは「食事」の部分だと思うので、見直しが必要になってくるよ!

そして食事で腸内環境を良くするためには以下のことが必要です!

 

腸内環境を改善するための食事

● 野菜やきのこ、海藻などの副菜を1食に手のひら1~2枚分食べる!

● 玄米や穀物などの未精製食品を摂る!

● 白米などを食べる場合は、穀物やアマランサス、ごま、のり、赤こんにゃくなどを入れる!

 

これらの食事を摂ることによって、上記に挙げた

栄養素(鉄、ヨウ素、ビタミンAなど)も摂れます!

 

腸の調子を整えることは、貧血改善にとっても重要です!

ぜひなにか変えられることをピックアップして継続していきましょう!

スポ美ちゃん

わかりました!

取り組んでみます!

 

 

いかがでしたか??

意外に繋がっていなかった鉄と腸の関係をしっかりと理解して

ぜひご自身の状態を改善していきましょう!

 

 

以上です。

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太