【運動】外ももの発達を防ぐ! ー歩行が外ももの筋トレにならないようにする!ー

トレーニング



 

ども、ゆたです!

 

以前、外ももの「張り解消」についての記事を書きました。

【運動】外ももの張り解消! ー「脚が太い」と悩んでいる方必見❗ー

 

 

今日はその予防となる、外ももの「発達を防ぐ!」内容をお届けします。

 

外ももの発達

目次 / Contents

 

 

外ももの発達を防ぐためには

大殿筋・中殿筋の筋発火が必要です!!

 

 

以前の記事で書きましたが、

脚が太くなる原因はズバリ

● お尻がうまく使えていない

● 外側重心で立っている

● 体重が外側に流れるように歩く

これらが原因で過剰に発達します。

 

今日は「お尻がうまく使えていない」ことのお話になります。

 

 

 

お尻がうまく使えていない??

 

 

歩く時にお尻を意識して歩けますか?

 

僕のジムに来てくださったお客様に聞くと、

「えっ!?なにいってんの??」的な感じで見られます。笑

 

実は歩く時は、

● 歩く速度にブレーキをかける

● バランスをとる

● 後ろ脚を前に運ぶための推進力を生む

形でお尻は大活躍しなければならない筋肉なのですが、

たくさんのヒトが冬眠しています😭

 

 

冬眠している場合、

脚が太くなります!

 

お尻がうまく使えていない分、外ももや前もも、ふくらはぎなどを

頼って歩いている場合が多くなります。

 

 

だからこそお尻の筋肉を目覚めさせて、歩くときもしっかりと使うことが大切なんですね!

 

 

 

どうやったらお尻の筋肉は使えるようになるの??

 

 

リリース・ストレッチと筋トレが大切です!

 

リリース・ストレッチエクササイズ

 

● 大腿筋膜張筋のリリース

① テニスボールをお尻の横の前側に当てる
② 体重を乗せて、痛気持ちいい部位をじんわり動かす
※   呼吸を止めない

左右30秒ずつ

 

 

 

● 外側広筋のリリース

① ストレッチポールにももの横前側を当てる
② 体重を乗せて、痛気持ちいい部位をじんわり動かす
※   呼吸を止めない

左右30秒ずつ

 

 

 

● 大腿筋膜張筋、外側広筋のストレッチ

① 片膝をつき、伸ばす方のお尻に力を入れて骨盤を前に出す
② 片手を伸ばし、カラダを倒す
※  呼吸を止めない、肩に力が入らない

3カウント×6回ずつ

 

 

 

 

 

トレーニング

 

● クックヒップリフト

大殿筋と腸腰筋、中殿筋の筋発火を促します。

10回1〜3セット

 

● スタッガード ルーマニアンデッドリフト

大殿筋・ハムストリングス、中殿筋の筋発火を促します。

10回1〜3セット

 

 

 

やった分だけ、カラダへの変化につながります!

ぜひ試してみてくださいね😊

 

 

以上です。

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太