【目指せ】プリケツ ーお尻が垂れやすい姿勢とお尻の反応を良くするトレーニングー

コンディショニング



 

 

ども、ゆたです!

 

 

今日は「お尻」がテーマです!

プリケツ

 

 

スポ子さん

はぁ〜

カッコいいお尻憧れるわ〜。

お尻がキュッと引き締まっているとカッコいいですね!

最近、友だちがお尻を鍛えだしてみるみる変わっていくのよ!

私もやりたいなって思いながらやれていない・・・

今はプリケツブームですもんねー!

スポ子さん

どうやったらプリケツになれるか教えて!

了解です!

今日はプリケツトレーニングをご紹介していきますね!

 

 

 

日常でお尻を使う!

 

 

お尻を引き締めるためには、筋トレをする前に

お尻が使われやすい角度・姿勢歩き方を知りましょう!

 

筋トレ+日常の使われ方でプリケツになれるかどうかが

決まっていきます!

 

 

お尻が使われやすい角度・姿勢

 

 

動画は骨盤を前傾させながらお辞儀をしているのですが、
カラダを倒し始めた段階からお尻は使われています!
(動画で「安全に使われやすい角度」って書いていますが、個人差があるので気にしないでください)

 

実際には立っているときもお尻はある程度力が入っているのですが、

骨盤をやや前傾(正しい骨盤の位置)にすることでお尻が使われやすくなります!

 

 

しかし、近年ではお尻が使いにくい姿勢になっている方が多いんです!

 

 

この姿勢を「スウェイバック」と言います。

骨盤が前方にスライドしている状態で、お尻の力が抜けています。

そして、スウェイバックの姿勢はお尻が垂れやすくなります

スポ子さん

えっ!?

私なってる?

いえ、スポ子さんは大丈夫ですよ!

スポ子さん

良かったー!

この姿勢になりやすいヒトは

●ヒールをよく履くヒト
●座る姿勢が雪崩式スタイルになっているヒト
(仙骨座り)
●妊婦さん

などが多いです。

ふむふむ。

どうやったら改善できるの?

基本的に

「その姿勢にならないための環境改善」

「筋肉の緊張を緩めたり、強化をする」ことが必要です

(↑↑別のブログに具体的なエクササイズを掲載したのでタップしてみてください↑↑)

 

 

 

日常生活での歩き方

 

上の動画でアップしたように骨盤はやや前傾でお尻の筋肉が力を発揮しやすくなります!

歩くときにもお尻が使われるようにその角度を意識をしてみましょう!

 

 

歩く時に踵から地面に着いてみましょう!

そのときにお尻を鷲掴みにして、固くなるかを確認してみてください!

お尻を触りながら歩き方を確認してあげるとわかりやすいです。
(ただヒトがいるところでお尻を鷲掴みにしていると、変なヒトに思われるんで気をつけて!笑)

スポ子さん

踵から着くようにすればいいのね!

スウェイバックのヒトはお尻がうまく使えていないってことよね?

その可能性が高いです!

そんな方はペンギンさんのようなペタペタ歩きになっていることが多いですね!

スポ子さん

そんなヒトも踵から歩くようにすればいいの?

はい、その通りです!

 

 

 

お尻のトレーニング

 

ご自宅でできる運動として動画のようなトレーニングがオススメです!

 

 

バンドを膝に巻いていますが、なくても大丈夫です!

お尻が常に力が入っているかを確認しながら行いましょう!

回数は10回×3セットやってみましょう!

 

 

 

またカラダを前傾姿勢にしてお尻に力が入った状態で横に歩く動作もオススメです!

左右10歩ずつ×3セットくらいがオススメです。

 

 

バンドを利用すると、効率的にお尻を強化できるので一家に1セットあるといいですよ!

 

オススメのバンドはこちらをタップ

オススメバンド

 

これだと肌も痛くないし、バンドがぐりんってならないからいいかもですよ!
(ゴムだと丸まる・・・)

 

 

お尻はとっても大切な筋肉です!!

ぜひ鍛えてみてください。

 

以上です。

 

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太