【栄養】たんぱく質を意識するヒトに絶対に必要なビタミンB6 ー栄養素だけでなく、代謝も考えよう!ー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

僕は毎日たんぱく質を65g~97g摂取することを目標にしています!

筋肉を維持・合成させることはもちろんですが、たんぱく質はヒトが

生きていくために大切な酵素を作る材料にもなるので、絶対に摂らなければなりません。
(肌や髪、爪などにも影響するので、容姿を気にする方も必要ですよね!)

 

たんぱく質の1日摂取量は

体重1kgにつき、0.8~1gです!

筋トレや運動を頑張っているヒトは1.5g

ハードにカラダをつかうアスリートは2g
(たんぱく質の過剰摂取は腎臓や肝臓などに負担がかかるので注意)

 

必要になってきます。

 

たんぱく質摂れてますか??

 

オススメのたんぱく質は

肉・魚介類・卵・大豆・ブロッコリー・甘栗などです。

 

日々たんぱく質の意識は高めて欲しいのですが、

実はそれと同時にビタミンB6も考えて欲しいのです!

 

今回はその理由を解説していきます。

 

 

 

ビタミンB6

 

 

ビタミンB6は

たんぱく質代謝を助ける働きがあり、神経伝達物質にも用いられます。

また眼精疲労を改善する作用もあるとされています。

不足すると、皮膚炎、舌炎、うつ、痙攣、てんかん、貧血症状などが生じます。

 

特徴としては

たんぱく質の摂取量によって、ビタミンB6の必要量が変わるとされています。

 

スポ子さん

えー、そうなんだ!

じゃ、個人差があるのね!

そうなんです!

なのでたんぱく質を多く摂取しているヒトは、ビタミンB6の必要量が多くなります!

 

 

 

ビタミンB6の必要量

 

 

ビタミンB6の必要量は、

んぱく質1gあたり0.014~0.019mgです。

 

0.019mgに合わせると僕は毎日65~97g摂取するので、

1.2~1.8mgの摂取が必要になるということです!

 

 

 

ビタミンB6はどんな食材に含まれているの?

 

 

実はビタミンB6は腸内細菌の善玉菌によって生成されます。

作られる量は個人差があり、1日必要摂取量の30~80%と言われています。
(まだ文献が少ないみたいなので、幅が大きいです。)

 

腸内環境が健康であれば、ビタミンB6はつくられるけど、

なんにせよ、食事からの意識を持たないと1日必要量に

満たなくなります。

 

 

 

っというわけで

ビタミンB6が含まれる食材

 

・まぐろ100g 0.94mg

・牛肉レバー100g 0.89mg

・かつお100g 0.85mg

・ごまさば1尾 0.65mg

・ごま大さじ1 0.64mg

・鶏ささみ100g 0.6mg

・さんま100g 0.51mg

・納豆1パック 0.51mg

・バナナ100g 0.38mg

・甘栗100g 0.37mg

・にんにく1片15g 0.3mg

・ブロッコリー1株 0.27mg

・さつまいも100g 0.26mg

・五穀米小盛り1杯 0.24mg

・玄米小盛り1杯 0.21mg

・卵1個 0.1mg

 

これらを毎日の食卓に取り入れてみましょう!

 

 

 

注意しなければならないこと

 

 

たんぱく質摂取量が多いヒトは、意識してビタミンB6を摂取しないといけません!

 

プロテインやBCAAなどにはビタミンB6が含まれている商品が多いですが、

EAAにはほぼ入っていません。

 

たんぱく質を意識しているヒトも、ビタミンB6不足にならないように

上にあげた食品を積極的に摂り入れてみましょう!

 

ちなみにビタミンB6を活性化するのに、マグネシウムや亜鉛なども必要になりますので

過去記事をぜひご覧くださいませ!

【300種❗❓】超重要なミネラル「マグネシウム」みんな絶対に必要だから摂って!!

【鉛❗❓】必須ミネラル「亜鉛」があなたのからだのベストパフォーマンスを支える!!

 

 

以上です。

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太