【習慣】習慣がストレス? ー「楽しい」と「義務感」にきづくー

ストレス



 

ども、ゆたです!

 

 

さて・・・

読んでくださっているあなたに質問です。

 

 

どんな「習慣」をつくっていますか??

 

急になんだ!?💦

って感じですよね😅

 

 

今日は「習慣がストレス?」のお話

目次 / Contents

 

 

僕は毎日ブログ、ラジオ配信、インスタグラム、ツイッターなどの配信をしています。

インスタグラムはほぼ毎日投稿の習慣をつくっている最中ですが、実は

先日あまりにも忙しすぎて、1日投稿できなかった日があったんです。

 

そんなときは「インスタグラムの投稿できなかった〜」って

ちょっと落ち込みました。笑

 

僕はインスタグラムの使い方を変えてから感じましたが、

短い文章でわかりやすくまとめるのがめっちゃ大変だし、

写真やイメージの使い方も難しいなぁって。

 

だから毎日の習慣にするのが、ちょっとストレスなんです。笑

 

 

 

でも投稿をするようになって見てくださった方から

○ わかりやすいです!

○ 前に聞いたことの復習になるのでありがたいです!

○ 編集の腕が上がりましたね。笑

なんて反応がくるようになって、なんだかんだ言いながら

楽しくなってきている自分がいるなぁって気づいたんです。

 

 

このインスタグラムの使い方を変えたのも

たくさんの方に「将来の健康を創ってほしいから」なんですが、

そこに1歩1歩近づいているって手応えが感じられたんです。

 

だからインスタグラムはやり続けたいな!って感じました。

 

 

 

「楽しむ」と「義務感」

 

 

「インスタグラムを投稿したい!」

だと大変ながらも、やりたいことのために楽しんで習慣化できます。

 

しかし、

「インスタグラムを投稿しなきゃいけない。」

と思うとストレスがあることを実感しました。

 

 

一度、自分で決めた習慣を守ることが行き過ぎると

義務感にかられて、ストレスが発生するってことがわかったんですね。

 

そしてできなくなると、決まって自分責めをしてしまう。

こうなると、自分に「ダメ」というレッテルを貼ってしまう。

 

 

せっかく自分のためにやろうとした頑張る気持ちを

自分で潰してしまうわけなんですね。

 

それでは自分がかわいそ過ぎる!

 

なにごとも適度が一番だなって思います!

 

楽しくなかったり、楽しくなくなったら

一度距離を置くのもOK!

 

でも、またやろう!って思えたらやってみてもいいし。

自分が楽しいと思える習慣をつくることって、自分や周りのヒトのためにも

良いかなって思います。

 

 

 

今、「やらなきゃ」って思ってしまう習慣はありますか?

それは楽しめていますか? あとから楽しめそうですか?

 

もしストレスが強い・・・

義務感を感じる・・・

そんなときはゆっくりと距離を取って考えてみることも必要かと思います。

 

 

楽しい毎日を過ごすためにも、ぜひ考えてみましょう!

 

 

以上です。

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太