【習慣】悪玉コレステロールはイイやつ!! ーLDLが悪いのではなく、生活習慣が悪い!ー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

今日は

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)

 

 

 

「コレステロール」

このワードを聞くと、良くないイメージをする方も多いと思いますが、実はカラダにとって必要不可欠なものになるんです!

 

コレステロールって何なんでしょう??

 

コレステロールとは

脂質の一種です!

人間の血液中だけでなく、髪や皮膚を滑らかにし、脳・内蔵・筋肉など全身に広く分泌していて細胞膜、性ホルモンや副腎皮質ホルモン、脂肪の消化吸収を助ける胆汁の材料にもなります。

 

人間の体は約37兆個の細胞から成り立っています。

その一つひとつを形作る細胞膜の材料もコレステロールなので

コレステロールって本当に重要な役割なんですよねー❗❗

 

コレステロールが不足すると、質の良い細胞膜が形成できず細胞の機能が低下します。

 

ヒトで例えると、

アトピー性皮膚炎みたいな感じ・・・

皮膚が外敵から身を守ってくれますが、炎症を起こしてしまっていますよね・・・

スポ子さん

カラダにコレステロールが必要なことはわかったけど、悪玉と善玉の違いってなに??

よく悪玉コレステロールが高いと良くないって言われるわよね。

そうですね!

でも悪玉コレステロールって悪者ではないんですよ!

それを解説していきますね😊

 

 

 

悪玉コレステロールってなに??

 

 

悪玉コレステロール(LDL)

肝臓で生成される。その役割は、

→各細胞にコレステロールを運ぶ 

 

善玉コレステロール(HDL)

こちらも肝臓で生成される。

→全身の細胞から余ったコレステロールを回収して、肝臓へ戻る 

 

どちらもコレステロールを運ぶ大切な役割を持っています!

 

HDLは余ったコレステロールを回収する機能があるから「善玉」と呼ばれ、

反対にコレステロールを運ぶのみで回収する機能を持たないLDLが「悪玉」

呼ばれるようになりました。

 

どちらもなくてはならない役割ではあるんだけど、

余分なLDLコレステロールが血液中にたまり、それが酸化すると

動脈硬化を促すので良くないイメージがあるんですね・・・

 

善と悪って名前のイメージが良くないっすよねー。

 

 

 

大切なのはバランス!!

 

 

血液検査をすると、LDLが注目されてしまいますが、

逆にLDLが低すぎても良くないし、HDLが高すぎても良くないわけです。

 

ちなみに

中性脂肪は、運動するときや血糖が下がったときのエネルギー源として必要です。

 

しかし

現代人は飽食(特に脂質過剰)なので、結果的に脂質異常症(LDLが増える)状態になってしまうヒトが多いわけなんです。

 

脂質異常症にならないためには

5大栄養素をバランス良く摂取して

そのうえで食物繊維や豆類など、コレステロールを下げる食材を積極的に摂るように心がけるとよいです!

 

LDLを下げるためには??

👉 食物繊維

👉 豆類や大豆製品

👉 抗酸化食品(β-カロテン、ビタミンC・E)

を積極的に摂取してみましょう! 

 

また

👉 ゆっくりよく噛んで食べる

👉 高脂肪食をやめる

👉 高血糖食をやめる

👉 適度な運動をする

 

こんなコトも必要です!!

ぜひ良い生活習慣を創っていきましょう!

 

以上です。

 

 

 

友だち追加

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太