【情報】健康なカラダには「マイナス」が大切! ー食生活を見直そう!ー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

今日は

健康なカラダには「マイナス」が大切!

目次 / Contents

 

 

「健康でいたい」

これは誰しもが望むことなのではないかと思います。

 

「健康でいるために、あなたはどうしますか??」

そう聞くと、返ってくる答えは「運動します」「マルチビタミンを飲みます」

というような声を聞くことも多いです。

 

 

もちろん健康のために必要な観点ではありますが、それらは

あくまで今のライフスタイルに「プラス」するものになります。

 

 

プラスするにはコストや気合いも必要になってくるわけですが、

健康になれるか、なれないかはわからないですよね。

 

気合いを入れてお金も使って健康になれなかったら、

何のためにやったんだろう・・・ってなりがちです。

 

 

僕はまずローコストで健康になれる方法から試す方法を

オススメします!

 

 

それが今回のテーマである

「マイナス」することなんですね。

 

 

 

マイナスできることをピックアップしよう!

 

 

「ヒトは消化・吸収したものでできている!」

この言葉のとおり、

「今」のカラダは「過去」の自分の生活習慣や食事、

消化力によってできています。

 

今回は食生活のみの見直しにチャレンジしてみましょう!

これまでの自分の食生活で「マイナス」して欲しい例を挙げてみます。

 

マイナスしたい食習慣

◯ お菓子を毎日食べている

◯ アイスを食べている

◯ 揚げ物が多い

◯ 白い炭水化物が多い

◯ 小麦食品が多い

◯ アルコールを高頻度で多量に飲む

◯ カフェインが多い

◯ 砂糖や甘味料、ブドウ糖果糖液糖などが入ったジュースをよく飲む

◯ 調味料で砂糖をよく使う

◯ 外食が多い

◯ 食べる時間がいつもバラバラ

◯ 食べる時間が遅い

 

 

他にもさまざまな悪習慣がありますが、

この中で該当するものがありましたか??

 

これらの内容は消化力を弱め、吸収に問題を与えてしまいます。

いくら良いものを食べても吸収できなければ、逆に腸内環境を

荒らし、さらなる悪影響につながりかねません。

 

 

 

できることから見直すクセを作ろう!

すべて悪習慣を一気に見直そうとすると、

脳がタスクオーバーになり、失敗することがしばしばあります。

 

なので、まずは一つできることを探しましょう!

例えば、毎日お酒を飲んでいることが習慣になっていれば

「週3回は休館日にする!」

など自分に優しく決めてあげてください。

 

 

 

ヒトは良くも悪くも「意思」だけでは長続きしません。

そこに「嬉しい」「楽しい」「達成感」などの快楽がないと

継続できないので、まずは自分に報酬を与えられるような設計に

してみてください。

 

 

自分ができそうなことからスタートして、できたら自分を褒めてあげる!

その一つ一つの小さな階段が、長い目で見て「健康」につながります😊

 

ぜひ今の食生活で気になることがあれば、ちょっとだけ変化をつけてみましょう!

僕も日々見直しながら一歩一歩進んでいこうと思います!

 

 

以上です。

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太