【習慣】胃腸が喜ぶ5つの食べ方習慣 ーこれを意識するだけで胃腸機能が助かりますー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

今日は僕と仲間で運営しているオンラインサロンFitness Peaceの初オフラインイベントで東京入りしています。

さまざまな感染対策を講じて今回のイベントを行います。

サロンメンバーとともに楽しく最高の1日になるように頑張ってきます!
(この記事を書いているのが当日の朝)

 

さて、今日は食べ方習慣ということで

僕が胃腸のことを考えて行っている食べ方を5つご紹介していきます。

 

この食べ方を意識するだけで胃腸機能が適切に活動し、

適切に食材がカラダの栄養となっていきます。

ではいきましょ!

 

 

 

胃腸が喜ぶ5つの食べ方習慣

 

 

 

1 食事を食べる前に水を1杯飲む

 

食道や胃腸の蠕動運動を刺激することで、消化管壁の平滑筋のリズミカルな収縮運動(蠕動運動)が起こります。

摂取した内容物が消化・吸収されながら口側から肛門側に移動します。

始めに蠕動運動をしっかりと起こすことがスムーズな胃腸機能を発揮することができるんですね!

 

 

2 副菜から食べる

 

カラダの健康のために血糖値をコントロールすることはとても大切です!

食べ始めが白米やパン、パスタなどの高GI値の食品を食べると、食事中の血糖値が高い状態になってしまいます。

まずはお味噌汁や野菜などの副菜から食べ始めましょう!
(温かいものから食べることが一番オススメ!)

なければ主菜から食べましょう。

玄米や全粒粉のパン・パスタ、十割そば、さつまいもなどの未精製の炭水化物であれば、食べ始めでも大丈夫ですが、血糖の意識をしていきましょう!

 

 

3 1口入れたら箸を置く

 

食事を食べているときに箸を置く習慣を意識しましょう!

そうすると咀嚼回数が増えます!

● 食事の食べ過ぎを防ぐ

● 胃の負担を減らす

咀嚼の役割はとても大きいです。

食べているといつの間にか食べ終わっていることもあります。

そんなときはよく噛まずに食べてしまっていることもあります。

しっかりと咀嚼回数を増やすためにも箸を置く習慣を実践してみてください。

 

 

4 食材に感謝をしながら食べる

 

これはマインド的なものもありますが、食材の命をいただくことは尊いことですよね。

その食材たちに感謝をすることは僕自身大切にしています。

またプラシーボ効果で食べたものがより自分のカラダのためになります。

間違っても早食いしないように気をつけましょう。

 

 

5 食事中に水を飲まない

 

食材が胃に届いたら、消化が始まっているわけですが、

そのときに水を流し込むとせっかく消化をしている食材が不完全な消化状態のまま十二指腸へと送られてしまいます。

そして小腸へ届き、消化・吸収しきれないものが大腸へと送られます。

その結果、下痢になるということがあります。

食事のあともすぐに水を飲まないようにしてください。

 

 

 

いかがでしたか?

胃腸の働きを自分自身で妨げないように意識してあげてください。

ぜひ良い食べ方習慣を作っていきましょう!

 

 

以上です。

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に1回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太